リフレッシュ休暇~

こんにちわ~!!
前回書いたとおり、体力のない老いた身体を引きずって、リフレッシュ休暇を遊びまわっています。
当初はハワイorイギリスorアンコールワットの三択で悩んでたんですが(目移りしすぎ)、悩みすぎて旅行欲を見事こじらせまして。
今年はNYも行ったし、なんかもう海外はいいか~って気分になったので、国内でまったり過ごすことにしました。
節約にもなるしね!行ったつもり貯金!


そのかわり今回は関東近郊の一泊プチ旅行を何個も入れました。
これがまあ、案外体力的にキツイ…!老いている、確実に着実に老いている…!
疲れたけど楽しい、楽しいけど疲れた、の狭間で行ったり来たりですよ。
昨日夜遅くに一旦帰宅したんですが、今朝は10時前まで寝てました。とほほ。
また明日から出かける予定だから今日はしっかり休まないとー。


ちなみにこんなところに行きました。
まずはすっごく久々(前回行ったのは震災前なので…2年ぶりくらい)のTDS。
ハロウィン一色でしたよー!
私は誕生日が10月なので、ハロウィンが来るたび「ああ、また一つ歳をとる。。」って思います笑。


e0247325_1493363.jpg


玄関。パープル×カボチャオレンジ!
日が暮れてからがやはり一番雰囲気あって素敵でした。


e0247325_1494185.jpg


雲の巣が張り巡らされてたり。

e0247325_149475.jpg


アメリカンウォーターフロント。
ちょうどレールウェイが走り抜けた瞬間が撮れた!


翌日にはスカイツリーを冷やかしつつ(下から眺めただけで登ってないが)、博物館を2つハシゴしました。
写真ほぼ撮ってないけど。。。
一つはたまたま頂いたチケットで、せっかくだからと寄ってみただけだったんですが、すっごく面白かったです!
上野の国立博物館で開催中の出雲展。これです↓


e0247325_14172279.jpg


色々と謎が多くて神話と事実が混在していて(日本版トロイ遺跡的な!?)、なんとも興味をそそられました。
上の画像の真ん中あたりに載ってる木の建造物は平安時代の出雲大社の本殿の推定模型です。
これがなんと、高さ48メートル&階段部分は100メートル超あった可能性があるとのこと!
平安時代にですよ!?1000年近くも前だよ!?す、すげえええ!!


本殿がそのくらい高かったという文献は以前から発見されていたそうなんですが、ずっと事実だとは信じられてなかったそうです。
でも2000年に入ってから、発掘でその文献通りの柱が発掘されて、これは真実なのでは!?という可能性が一気にでてきたとのこと。
勿論今も確かなことは分からないそうですが。。
こういうのってなんか夢がありますよね、歴史ロマン!
実際の10分の1のスケールの推定模型が展示してあって、すっごい興奮してしまいました。
出雲大社の正確な建立時期も未だ不明だそうで(神話と混ざってる)、益々興味がつのります。
一度行ってみたいなぁ。


その後は両国まで足をのばし、以前から一度行ってみたかった江戸東京博物館へ。
これが、想像の10倍くらい面白かった。。
3時間もあれば見て回れるだろうと思ったけど全然足りなかった、あと2時間はいれた。
今度リベンジしたいです。
ちなみにこれ、江戸時代の錦絵店の再現セット。
ここで人々が興奮してあれこれと買ってたと思うとなんだか楽しくなった笑。
セクシー系の美女からイケメン、力士まで色んな絵がありましたよ。
アイドルの生写真とか、映画のポスターとかを買うような気持ちだったんだろうなー。


e0247325_1448352.jpg


そんなこんなで歴史に浸った後は観光客気分で電脳都市アキハバラを散歩しました。
こちら、途中休憩したガンダムカフェのトイレ。
江戸から一気に宇宙へ…!!笑


e0247325_14503153.jpg


ボタンを押すと個室内が赤く明滅する仕掛けになってました。
って言っても私、ガンダム全く知らないのでそんなに盛り上がらなかったけれど笑。
主人公の名前すらよく分かってないくらい、ほんとに何も知らないです。
旦那が好きなので付き合って寄ってみたのでした。平日だから空いてたし。
世界でもまれにみる不思議都市「AKIBA」にいるんだなぁっていう楽しさは味わえたので良し!


以上、休暇前半のハイライトでした。
いやー、2万歩くらい歩いた気がするわ。
後半はもうちょっと身体をいたわりたいかも。。


そしてこんなに遊んでいてはたして制作は大丈夫なのかという懸念が常につきまとっています。
いやほんと切実に。
一応スケジュールは考えて行動してますが、やっぱそこはかとなく心配。
いやほんと切実に。。切実に。。(エコー)
でも休暇中の旦那ほっぽり出すわけにはいかないしなー。
メリハリつけて頑張るしかない!!


今回はハンドメイドネタ全く関係ないので小さく…笑。
応援ポチいただけるとうれしいです、ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2012-10-17 15:08 | 日常