<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作紹介、ラストです!

◆50'sアンティークボタン×スエードリボンのバレッタ


こちらも同じお店で購入した50年代のフランス製ボタンを使用しました。
今度は先程のボタンとは逆に、存在感のあるデザインのものです。


e0247325_1213619.jpg

バレッタ金具は約5cm、小さめで使いやすいサイズです。
ボタンに存在感があるので、他はシンプルめにまとめました。
写真では中々伝わりませんが、質の良いなめらかなスエードリボンを使用しています。
コットンパールにこのスエードで、上質感のあるかっちりしたバレッタに仕上がっています。
琥珀色のアンティークボタンはぽってりと大きめで、存在感がなんともいえず素敵なんです。
(※琥珀色ボタンの上に付いているゴールドのボタンは現行品です。アンティークではありません)


e0247325_1211270.jpg

e0247325_121957.jpg

先程のブローチはもう再販不可なのですが、このバレッタは来月も少数ですが納品します。
それで完全に打ち止めとなります。
というかほんと、私は今後どこでアンティークボタンを買えばいいのか…ブツブツ…。


e0247325_1213835.jpg

ボタン自体が高価なので、アンティークシリーズはどうしても他の作品に比べお値段があがってしまうのですが、長い年月を経てきたボタンがこれから先ヘアアクセとして、気に入ってくださった方の元で年月を重ねていけたら本当に嬉しいです。
なるべく長く使えるようにと思い、ヘアゴムでなくバレッタとブローチにしました。
ゴムがへたってしまうとどうしても使えなくなりますもんね。


以上が明日25日発売の新作のラインナップになります。
全部読んでくださった方、本当に本当にありがとうございます!!




最後に小話一ついいでしょうか。
あ、ハンドメイド一切関係ないのでもちろん読み飛ばし可です!


途中どこかで書きましたが、わたくし本日健保の健康診断でした。
で、ちょうど昼ごろに終わって、絶食状態でお腹すきすきだったので病院近くのデニーズに入ったんですよ。
普段はファミレス1人ってちょっと躊躇するんですが、ビジネス街のど真ん中&ジャスト12時台ということで1人客がいっぱいいて、ヘタレな私にも余裕でした。


そんで日替わりランチを頼んだんです。
和風ハンバーグとコロッケ、パンorライスで、お腹空いてた私はもちろん「ライスで!」とオーダー。
すぐに運ばれてきてモリモリ食べ始めたら、ちょうど隣の席にも注文の品が運ばれてきました。
40歳くらいのサラリーマン二人連れだったんですが、1人はトマトパスタ。
もう一人はなんとフレンチトーストでした。


いいですか、もっかい言いますよ。
フレンチトーストです。
ナイフとフォークでフレンチトーストです。


もうね、完敗ですよ。
女子力完全敗北ですよ。
40のおじさんに完全に負けました。
私がガツガツハンバーグと米食べてる横で、おじさん二人はトマトパスタとフレンチトーストですよ。
そんでドイツの話とかしてた。ニュルンベルクが…とか話してた。
何!?お前らデート!?


私一応うん十年女やってますが、ランチにフレンチトーストなんて頼んだことないです。
甘党じゃないし、スイーツを食事にするのは無理です。
ランチタイムの禁煙席でフレンチトーストって…可愛すぎるだろう!
栄養バランスもなんもかんも完全無視してフレンチトースト、そしてヨーロッパのどこか遠い街のお話。
もはや女子力の化け物ですよ。
その隣で私、コロッケにソースどばどばかけて食べてた。。
何だかものすごい敗北感に襲われました。
そんな昼休みの一幕。
ニッポンのおじさんもどんどん変わってきてるんですね。
かわいくていいと思います。
でも野菜も摂ってね!!
ていうか私に女子力わけてくれ!


---- お前完全に負けたな、のクリック 作品可愛いかったよクリック頂けるとうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-25 02:21 | 製作
怒涛の更新、あと2つです。頑張れ私!!
実は今日健保の健康診断があり、たっぷり採血されたので未だに左腕がしびれているんですが。。
まだまだ頑張ってキー打つぜ…!


◆50'sアンティークボタン×ビーズ刺繍のブローチ

1950年頃のフランスのアンティークボタンを使用したビーズ刺繍ブローチです。


e0247325_059870.jpg

e0247325_030614.jpg

真ん中の白いボタンがアンティークボタンです。
老舗の有名な手芸店で対面で説明を聞きながら購入したボタンなので、来歴も間違いないと思います。
ボタンはとてもシンプルなので、ゴールドの色味を足しシュガービーズをたっぷり使ってみました。
ヴィンテージ×リッチというか、古い素材にゴールドやキラキラ感を足すのが好きです。


e0247325_11363.jpg

e0247325_0443074.jpg

大きめのチェコビーズとコットンパール、ガラスビーズをアクセントに加えています。
チェーンはもっと長めにしようかとも思ったのですが、ちゃらちゃら長いと微妙に使い勝手が悪いんですよね。。
特にこれはブローチなので、ストール等に付けたときに引っかかるんじゃないかと思い、あえて短めにしました。
ちらちらとゴールドがのぞく感じに。


ちなみにこのボタンを買った前述のお店、優雅で落ち着いた雰囲気の70代くらいのご夫婦が経営されていて、いわゆる大型チェーンの手芸店では手に入らないものが色々あり、ひそかにファンだったんです。
が、残念ながら昨年で閉店してしまわれました。。
ううう。。。私は今後一体どこでアンティークボタンを買えばいいのか。
好きなお店が閉まるのは本当に悲しいわ。

話がまた逸れました、すみません。
あともう一点、アンティークボタンを使った作品があります。
それでラストになりますので、長々と連続投稿申し訳ありませんが、もうひと記事だけ!
あと一回!お付き合いいただけるとまことにありがたく!!


---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-25 01:15 | 製作
続いては久々のピアスです。
久しぶりだったので作ってて楽しかった、なんかほっこりした(笑)


◆片耳ピアス リボン×ジュエルドロップ


e0247325_0105381.jpg

写真ちょっと暗いかなー、分かりにくかったらすみません。
なるべくクリアに撮りたいんですが、素人がコンデジでマクロを美しく撮るのは中々難しい。

コットンパール、スワロフスキーストーン&ビーズ、透かしビーズと、質のいいマテリアルをぎゅぎゅっと詰め込んだ片耳用ピアスです。
コットンパールの右下についてるブラックダイヤモンドのオーバルストーンが特にお気に入り!
キラキラだけど大人っぽく、スパイシーさもあって、スワロの中でもかなり好きなカラーなんです。
こっちの写真↓↓のほうがそのスワロのキラキラ感がよく分かるかな。いや変わらないか?
一応載せておきます!


e0247325_035261.jpg

パールやスワロだけのピアスも好きなんですが、耳元にリボンって個人的にめっっっちゃ可愛いと思うので、グログランのミニリボンも足しました。
このリボン、小さすぎて作るのも付けるのも大変だった…指が攣るかと思った…。
グログラン素材でリボンをキレイに作るには、私にはこのくらいのサイズが限界ぽいなぁ。


e0247325_0163261.jpg

e0247325_018583.jpg

重さは約3gです。
片方が重め、もう片方は軽め、なアシンメトリーな付け方が好きなので片耳ピアスにしました。
って言っても私自身は金属アレルギーがひどくてめっきりピアスは付けられず。。悲しい~。
耳元が華やかだと一気に女っぽさが出ますよね。
返す返すもアレルギーが悔しい。口惜しやー!

おお、気を抜けば新作紹介がただの愚痴に…自分が怖いわ。
さて、引き続き次の作品にうつります!



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-25 00:19 | 製作
引き続き新作ご紹介中です。
いや、新作というかすみません、次は再販の品です。

◆ヘアゴム デコラティブパール


e0247325_23284071.jpg


こちらとてもうれしいことにご好評いただきまして、何度目かの再販です。
紅茶染めレースをいっぱい使った総レースのリボンヘアゴム。
ごろっと大きめパールがポイントです。


e0247325_23284270.jpg


レース、リボン、パール、ビーズ、色味はピンク~ベージュを基本に、黒で締めました。
個人的にもとても気に入っている品です。

こちらは再販なのでさらっとこの辺で。。
まだまだ続きます!!
なにせ明日発売だからね、超特急ですよ!!
ほんとは昨日のうちに半分は紹介したかったのに、製作に追われて無理だったのだよ!!
毎度毎度自転車操業!


---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-24 23:36 | 製作
こんばんわー!
次回発売日が決まりましたので、新作の紹介させていただこうと思います。

☆新作発売日☆
1月25日21時~

ハンドメイドショップまでみゅ~


さてさて新作ですが、まずは最近妙に気になるホワイト~アイボリートーンのヘアゴムです。
エクリュカラーっていうんですかね、すごく好きな色味です。
年中好きですが、なぜかこの時期特に気になる。
年が明けるとファッションシーンは一気に春を意識したトレンドに変わりますが、ぶっちゃけまだまだ一番寒い2月が残っているわけで。。
春になったらやっぱりパステルカラーが恋しくなるんですが、なんかさすがにまだちょっと早い!?みたいな。
そこでエクリュカラーですよ!!
私にとってはパステルよりも躊躇なく使えて、かつ春を予感させる色なんです。
っていっても結局は私個人の好みなので…皆さんの気分に添えるかどうかは正直不安なんですが。。


前置き長すぎですね、いいからお前ちょっと黙れって感じですね、すんまっせんさっさと写真いきます!



◆ヘアゴム エクリュニュアンス


e0247325_2310416.jpg

e0247325_23104469.jpg

e0247325_23104628.jpg

e0247325_23104939.jpg


フラワーレースで作ったリボン風刺繍がポイントのリボンヘアゴム。
シャリっとしたかんじのアイボリー生地&紅茶染めレースを使用しています。
あ、シャリっとっていってもあくまで表面の質感なので(サンド風というか)、生地自体は柔らかいです!

ナチュラル風になっちゃうのは嫌だったので、パールを多用&ゴールドチャーム使用で華やかさをプラスしました。
柔らかな色味なので何にでも馴染みがいいですし、印象がふわっと明るくなります。

フラワーレース部分はベージュに紅茶染めしているものとアイボリーのものがあります。
写真3枚目と4枚目、左がベージュで右がアイボリーです。
分かりにくくてすみません…全体の印象としてはどちらも殆ど変わりませんので。
ならなぜ2色作るんだよって話ですが、全く同じものを作るよりやっぱ楽しいんですよね。
些細な差でも、2パターンくらいは作りたくなってしまう。


さあまだまだ新作紹介続きます!
まずは一旦このへんで失礼いたします!



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-24 23:24 | 製作
随分と更新の間が空いてしまいましてすみません。
しかもその間に年を越している!
あ、あの…今更ではありますが、新年明けましておめでとうございます。
旧年中ご贔屓くださった皆様、blogを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
こんなアホ丸出しのblogをよくぞ…(感涙)
作品ともども、今年もたまーにでもいいので見ていただけたらうれしいです。


製作の抱負としては、今年は自分が強く「好きだ!!」と思えるものを作っていきたいなと思います。
基本のテイストはやはり大好きなフェミニンo大人ガーリーですが、その上で今の気分はシンプル+α。
決してごちゃごちゃはしていないけど、ディテールに手の凝った部分があるような。
それと上質さ、大人が使えるもの、というのも重要視したいです。


まずは新年一発目の新作発売に向けてこちらでも紹介させていただかなくては。
なんかもう「えっ、うそ!冗談だよね!?」ってくらい家の中が寒いので、いつにもまして活動量が落ちているんですが、やることは山ほどあるので一つ一つ頑張ります!


最後になりましたがもう一度、どうぞ本年もよろしくお願いします。
あ、新年早々案の定思った通り予想通りに胃痛になったぜ☆
年末年始の色んな食事で胃が疲弊してたのか、年明け3日から延々三日間痛かったぜ☆
七草がゆの日を待たず、三日間ずっとお粥orぐずぐずに煮たうどんで過ごしたぜ☆
……今年の私の胃に幸あれ!!!たのんます神様!!




---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-17 13:33 | 日常