<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちわー!
妹のフィンランド旅行ネタ、もう一つ披露させてください。
ホテルステイでなく現地のお家に滞在させてもらったと以前書いたかと思うのですが。。
超素敵なインテリア写真を撮ってきてくれました。


e0247325_12121327.jpg




お、お、お、おしゃれーーーっっっ!!!
さすがのクオリティ!!
本の置き方とか配色とか、ソファのバランスとか…。
さすがとしかいいようがないよおおお。


日本もここ数年インテリアは北欧ブームなので、特集とかそれ風の家具とかよく見ますが、やっぱ正真正銘本物の北欧家庭の写真を見るとテンションあがります↑↑
別にデザイナーがついてるわけでもない、あくまでごく普通の一般家庭のお家がここまでおしゃれだとは…。
フランス人は豊かな色彩感覚がDNAに刷り込まれてるんじゃないかとか昔思ったことがあるんですが、北欧の人々にはインテリアデザインのセンスが入ってるのかも。
憧れるな―、こんなお家。


もひとつオマケに。

e0247325_12244649.jpg



何が何だか分からないと思いますが。。これ、手袋なんです。
そして手袋に落ちている雪、これがまあ綺麗な結晶の形してるのわかりますかね?
雪がぜーんぶこの形で降ってきてたそうです。
車とかにつもってる雪も、よく見るとみんな結晶の形なんだって。
さすが普通にマイナス15度の世界…!


そしてこの手袋、なんと上の写真のご家庭のお母さんがわざわざ妹のために手編みで作って用意してくれていたものだそうです。
ほ、ほ、惚れてまうやろ―!!
しかも靴下もセットで。
優しすぎる…!!
色も鮮やかで、日照時間の短い北欧の方らしいセンスだなぁと思いました。
妹の滞在した町から、さらに北の方にいくとそこはもう北極圏、ラップランドです。
オーロラが見える土地。
いいなぁ憧れる…でも寒いの苦手だからいくなら夏がいいかな…オーロラは見れないけど。


ちなみに旅行と言えば、3月頭にNYに行くことになりそうです。
このまま問題なく予約がとれれば、ですが。
アメリカはハワイとかばかりで本土初上陸なので楽しみです!
でも制作、それまでに押せ押せで頑張らないとだわっ。


応援ポチいつもありがとうございます!
旅行もいいけど手芸もがんばれよポチだと思って頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-30 12:34 | 日常
先ほどの写真でちらーっと登場した新作です☆


春を意識した淡いカラー、使いやすいベージュとピンクのMIX。
ふわふわとくしゅくしゅを織り交ぜてデザインしました。
バランスに苦労した~。


e0247325_14184320.jpg



サイドにも使えるけど小さすぎない、絶妙な大きさです。
ちょっとあててみたけど、かわいいんだこれが!

ビーズと金ボタンでおめかし。
ビーズのカラーリングもこだわりました!


e0247325_14185685.jpg



ふわ&くしゅも、なるべくアシンメトリーというか、いびつな感じになるよう縫い方工夫しました。
均一なくしゅっと感じゃなくて、もっと偏向的なかんじに。

e0247325_14191064.jpg



リネンを使うけどナチュラルすぎず、
サテンを使うけどフォーマルすぎず、
ピンク&レースをつかうけど甘すぎず、、


その全てを足して3で割ってからガーリーで薄く味付けし最後にロマ系テイストをふりかけたようなような仕上がりにしたくて(なんのこっちゃ)、ああでもないこうでもないと散々迷いたおしました!
時間かかったけど、その分かなりお気に入りな仕上がりですー。


量産したいけど、各素材のくしゅっと&ふわっと加工が毎回同じようには仕上がらない…。
どうしても多少の差がでるので、全てが最終的に集まったとき結構イメージがかわったりする。
ハンドメイドはどれもそうですが、特にこれは全く同じものはできない、表情に差がでるデザインです。
でもそれが手仕事の醍醐味かな。


自分的にはかなりがんばった&HITなんですが、どうでしょう。
可愛かったぜクリックいただけるとうれしいです!
「可愛かったぜクリック」、なんか男前な言葉だわ(笑)
イケメンっていうよりハンサムな感じ!

---- ☆ ハンサムクリックいただけるとうれしいです ☆ ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-28 19:15 | 製作
フィンランドに行ってる妹から、エアメールがきました!
超ーーーーっかわいいいい!
Xmasではないけども(笑)!!


e0247325_13155817.jpg



中に手紙が入ってます♪
しかし妹の字、一瞬「あれ?私が書いたっけ?」って思うほど私と似てる…。
姉妹って字まで似るんでしょうか。
ちなみに性格や好みはまっっったく似てません!
私は完全インドア派なんですが、妹はトライアスロンとかやっちゃう鉄人です。


フィンランドかー、いいなぁ行ってみたいなぁ!
今回妹はホテルステイでなく、現地の知人宅に滞在だったので、色々生活文化風習が知れてたのしかったようです。
うらやましいことこのうえないぜ。


海外から手紙が届くとテンションやたら上がりますよね。
土曜朝から素敵なお届けものでした。
他にも注文してた資材も届いてたし、ハッピー☆
朝の地震には肝冷えたけど。。
私は今は関東住まいですが、元々神戸で生まれ育ち、こっちには就職で上京してきた新参者なのです。
阪神淡路のときはちょうど前日からインフルエンザにかかっていたこともあり、そりゃもうひどい目にあいました。
祖父母の家は全焼。
なので地震には敏感というか、とにかく怖いです。
今年は大きな災害のない年になってほしい。


ちなみに写真左端に写ってるの、実は新作です。
これはかなり自分的HITv
また改めてご紹介しますねー。


---- v クリックいただけるとこれまたhappyです! v ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-28 13:22 | 日常
先日ちらっとご紹介したバレッタですが…。
明るいうちにちゃんと写真撮ったので、リベンジです☆


ピンク×ブラックの永遠の小悪魔カラーリング!
とはいえ大人も使える配合v


e0247325_914236.jpg




くすんだ大人っぽい風合いのピンクで、ブラックの量も控えめです。
控えめながらもリボン&アクリルビジューの組み合わせで存在感あり☆
いろんな種類のレースを使ってますが、ここにまだ追加でプラスするかも!?です。
資材がちょっと足りないので、週末買う予定で。。
変えたらマイナーチェンジするかもです。


リボンにはシルク混のブレードを巻いて。。
上品な穏やかな艶があります。お気に入りのアイテム。


e0247325_94164.jpg



もういっちょー。
ちょっとレース部分ぼやけましたが;


e0247325_961971.jpg



ベーシックなコーデのときに、サイドで簡単に髪をまとめて上からばふっと付けてコーデをランクアップ↑させたり、
奮発ディナーとか結婚式御呼ばれとかのフォーマルにもお使いいただけると思います。


もっと色々書きたいけど…そろそろ出勤!!
いってきまーす!!
うちでは珍しいピンク×ブラックのカラーリングの作品、かわいかったよポチいただけるとうれしいですv

---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-27 09:11 | 製作
はい、某映画のタイトルパクりました。
初の携帯投稿です!
うまくいくかなー、そして絵文字はちゃんと表示されるかしら。


タイトル通り、旦那ががっつり風邪ひきまして…。
あんな会議やこんな会議があるから休めない!って言ってましたが、さすがに昨日は症状ひどかったので休ませましたF9AB.gif
リスケしまくってなんとかなったみたい。
週末にはある試験が控えてるので、今これ以上悪くなるわけにはいかないでしょ!と説得しましたF9C7.gif
今日もまだ不安な体調なんですが、さすがに二日は休めないということで会社いきましたよー。
頑張れ日本のサラリーマン。

more
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-27 08:49 | 日常
おはようございます!
昨日作ったバレッタ(予定、裏処理はまだ。。)の写真、今朝撮るはずが時間オーバー。
今からセッティングして撮影では絶対出社に間に合わなくなるので、昨日夜撮った写真でひとまずUPしちゃいます。
夜撮影でどうしても暗いので加工したせいでトーンがちょっとあれですが。。
明るい内に撮ったらちゃんと別記事UPします;;


ガーリーよりもレディな華やかバレッタです。
少しノスタルジックな雰囲気。


e0247325_0241234.jpg



先日肩ご臨終しつつ作ったサークルモチーフ(この記事)を使いました♪
くすんだピンクの生地、色んなレース、リネン、オーガンジーの異素材MIX。
ブラックのリボンにはシルク混のブレードを巻いています。
写真ではちょっと見えませんが;


詳しくはまた写真をちゃんと撮ってから!
ではでは、仕事行ってきます☆
皆さま今日も一日頑張っていきましょー!


---- 登録しています。可愛かったらクリックしていただけると光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-25 09:02 | 製作
こんばんわー。
本日中に駆け込み更新!
なんか今日、いつもの倍近くアクセスがあって恐怖なんですが…。
どこか良からぬところに貼られたとか晒されたとか…大丈夫ですかこれ。
アク解とかないので原因が分からず不安です。
た、たまたまだよねきっと…。
大丈夫だよね…。


さて先日ご紹介したこのリボンスリーピンですが、ちょっと改良しました!
いや改良ってほどでもないんですが、散々悩んでもうひとつリボン追加しました。
これで私的にはベストバランスです!
写真も撮り直し~。


e0247325_23445412.jpg



ほっとんど差が分からないですよね;
右端一番下のリボンがふえました。
こっそり追加でほんの些細な違いなのだけど、このひらひらがあるとないとでは結構実物に差があります。
右側にパーツが偏ったこの偏向的な感じすきだわー。
アシンメトリーのバランス大好き。
ちらっときらっと、右上リボンにはスワロが光ってます☆


さて他にもバレッタとかバレッタとか、昨日のビーズ刺繍を使って作ってるんですが、
そちらは写真がまだなのでまた次回。。
明日からの仕事に備えてお風呂入ってねまーす!
その前にもう少しだけ作業したいなぁ。
できるかなぁ。


---- 作品、可愛かったらクリックしていただけるととても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-24 23:52 | 製作
パソコンが驚愕の不調っぷりです。
と、ここまで打つのに1分くらいかかった。
そのくらい固まりまくりです。
こないだHDD大掃除したのにー。
年末にはプリンタもぶっこわれまして、新しい複合機買ったのに色々あってまだセッティングもできておらず、なんだか機器運がない一年になりそうです;


今日はビーズのサークルモチーフをいっぱい作ってました!
結構数できた~。


e0247325_21403737.jpg



いやもう、肩がべっきべきに凝りました。
なんとかならんかこれ。取り外して付け変えたい。
ビーズ刺繍だけで大作仕上げる方、マジで尊敬します…私これだけで肩死んだ。

このモチーフはこのままスリーピン…には小さすぎるしあっさりすぎる。
もちろんこのまま使用するのではなく、バレッタのパーツに使います☆
そのためにサイズ&デザインは控えめにしました。
小さいビーズ刺繍モチーフをパーツとして使うのが好きv
いつかビーズ刺繍オンリーのアクセも作ってみたいけど、この流行最盛期(?)の折り、自分の個性を出すのは大変だろうなぁ。。


ところで、現在ご紹介している作品たちの販売について、何点かお問合わせをいただいております。
うれしいです、ありがとうございます!!!
後ほど個別にお返事させていただきますね~。


実は、大変ありがたいことに春からあるwebショップさんで委託させていただくことになりまして。
今制作しているものは全てそちらでの販売用なのです。
販売開始はまだ先の話になりますが、時期がきたらお知らせさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。


それまでに制作もっともっとがんばります!
とりあえずはこのモチーフ使ってバレッタだー!
今夜も制作頑張れクリック、いただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-23 22:05 | 製作
え、え、え、えきさいとぉーーっ!!
いや興奮してるんじゃないですよ、エキサイトしてるんじゃないですよ!
今さっき、一回書いた内容が全部消えたんですよ!色々いっぱい書いたのに!
勘弁してよエキサイトブログ!!
はぁあ…。
いやそれでも!
気を取り直して、新作スリーピンのご紹介です☆


リボン×リボン×リボン、でも大人上品!を目指しました。
何気にカラーリングもこだわってます。
気軽にサイドに使えるサイズ感、淡いけど印象に残るトーン。
メインリボンのサイドにパール、ミニリボンにはちらっとスワロ。
そして一番こだわったのが土台部分のグログランの無造作なくしゃっと感です。
これのバランスが一番苦労した。。


さて、あんまり書いてハードル上げるのも怖いので(笑)、ささっと画像を。。


e0247325_23175313.jpg



どうでしょう、大人も気兼ねなく使えるリボンアクセになってるでしょうか。
ショートでもロングでも、甘いファッションでもベーシックでも辛口でも、とにかくいつでも使えるテイストを目指しました。
そしてなるべく他のアクセと喧嘩しないもの。
たとえばネックレスとかピアスとか、顔周りに他にもアクセをつけていてもコテコテになりすぎず髪に合わせられるものを…。


ただ、こういう路線を目指すとどーしてもボツ個性になりがちなんですよね;;
そうならないようにかなり工夫しました。
でもこうして写真で見ると…うーん、やっぱもう少し手を加えたほうがいいのかなぁ。
こういうのって工夫というより結局は感性、センスの問題のようにも思います。


シンプルだけど絶対他にないって、多分究極に難しい。
たとえば同じ素材を全部集めたとしても、同じものは作れない、その人の手からしか生まれない。
そういう物作りに憧れる。
それを実現している作家さん達のことは本当の本当に尊敬しちゃいます。


とりあえずもう少し思考錯誤しつつ、他にもスリーピンを何点か作りたいと思います。
もし好印象だったら、これ好きーって思ったら、ポチいただけるとうれしいです!
で、全然だめだろこれって思ったら勿論ノーポチで!!


実はこのポイント、新作紹介時にとても参考になるので助かってるんです。
新作紹介した日にポチが多ければその作品は結構いい線いってるってことだろうって判断。
逆に全然押されてないときは、その新作はちょっと考えものということで…。


我が家は私以外は旦那しかいないので女子の第三者意見というのが聞けないし、なにせネットひきこもりなので他の方に感想も求められないし。。
でも自分だけでずーっとその作品見てると、だんだん客観的に見れなくなってわけわかんなくなるんですよね(笑)
なのでこのポチシステムは私の唯一の第三者意見判断基準です!

というわけで…もしも良かったらポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-21 23:45 | 製作
こんばんわー!
週末リフレッシュ&ストレスフリーでご機嫌に過ごしてたらまんまと偏頭痛の嵐です;;
平日の緊張から解放された週末に頭痛が起こるって一つのありがちパターンらしいですね。
散々な体の機構だわぁ。
空気読んでほしいぜ。


タイトルですが、私が…では残念ながらないのですが、先日から妹がフィンランドに行ってます☆
現地の友人の家を訪ねているのでかなりの田舎&極寒らしいですが、うらやましいいい!
北欧はまだ行ったことないので憧れの地。
森と湖と妖精(ムーミン的なあれ)の国…!


で、せっかくなので手芸用品をお土産に頼みました。
ブレードとかビーズとかレースとか…今からめっちゃ楽しみvv
入手したらそれを使って制作したいと思います。


さて、昨日の夜スリーピンを一つ仕上げたのでその記事をあとでUPしますー。
では一旦さようなら☆
[PR]
by lily_ipse | 2012-01-21 23:00 | 日常