<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあとほんのわずか。
開設したのが9月末なのでほんの3カ月ほどのひよっこblogですが、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
なにせネットひきこもりなものでまともに外界とつながっているのは唯一ランキングくらいですが、来年もまったり更新でマイペースにつづけていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


ハンドメイドに関して言うと、先日もちょこっと書いたとおり、もう少し本格的に販売活動させていただくつもりです。
そのために、年明けからは今の販売のやり方は一度ストップして、いずれ別の方法で再開させていただく予定です。
制作自体はもちろんどんどん続けていくので、blogでの作品紹介はこれまで通りさせていただきます!
亀の歩みでもいいので、Lilyipseっていうブランド(こう書くと照れる…)を成長させていけたらいいな。
もちろん技術的なことやスピードアップも頑張ります!
そちらは亀の歩みとは言わず、どんどんレベルアップしたい!!
色々考えていることや進行させていることもあるので、時期がきたらご報告させていただきますね。


制作のコンセプト的なものも、せっかくの年の瀬なので考えてみました。
前回のこちらのエントリを見るとよく分かるのですが、私はちょっと辛口なレディスタイルとロマ感のあるガーリー、この両方が好きです。
どっちも甲乙つけがたく好き、というかこういう二面性ってどんな女性の中にもある気がします。
なので、制作もこの2つのテイストを軸にやっていきたいなぁと思いました。
一つのブランドの中に、レディとガーリー二つのラインがあるイメージで。
そしてどちらも、どこかシンプルであったり、ベーシックであったり…。
ハンドメイドって、人の手にしかできない凝った作品作りが醍醐味だと思うので、そこはもちろん絶対盛り込みたい。
そのうえでどこか抜け感があるテイストにしたいと思っています。
なんだかんだでやっぱ引き算が好きなんだよなぁ。


なんだか色々とりとめなく書いちゃいました。
おかしい、もっとビシッとかっこよく挨拶するつもりだったのに。
なぜかいつも書きだすと冗長になる。。
とにかく、まだまだひよっこなので色々不安もありますが、がんばります。
挑戦・成長・飛躍の年にしたいです!
最後の飛躍には来年一年どころか三カ年計画くらいの期間が必要かもしれないけど(笑)
いやいやそんな弱気でどうする、がんばれ自分!


最後に、どうか神様なにとぞ来年は明るいニュースがたくさんある日本でありますように。
よいお年を。




---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-31 16:12 | 日常
いよいよ大晦日ー!
大掃除やらなんやらで忙しいのですが隙を見て明るいうちにバレッタ写真撮り直しました!
今度はアンティーク加工なしで。
なんとなくそばにあった旦那の香水入れて撮ってみましたw
ブルガリブラックのこの瓶のかんじと、なんだかイメージ合うなぁと思って。


e0247325_1513471.jpg



アップももう一枚ー。
こっちはアンティーク加工です。


e0247325_15144194.jpg



写真だけの更新で申し訳ないんですが、もう一度年末のご挨拶エントリを今日中に書く予定です!


あ、ところで…先日、どうにも気になる部分があるって言ってたこちらのロマ系モチーフ、さらにモチーフ追加して良い感じに仕上げられそうです。
気になる部分ってのが立体感のなさと薄さだったんですが、そこを全面的に改善する案が浮かんだ。


e0247325_15175576.jpg



そのうちお披露目できたらいいなぁ。
資材が足りなくて途中で作業とまっちゃって;
でも買いに行こうにも年末年始でお店しまってるし。
年明けに絶対行くぞー!


日中にリベンジ撮影したレディバレッタどうだったでしょうか。
中々良かったらクリックいただけるとうれしいです。
最近神サイトさんばかりのランキングの中、順位結構健闘してて狂喜です。
何かの間違いじゃないか、もう二度とこんなことはないんじゃないかと思い、思わずスクショ撮って保存してしまった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-31 15:24 | 製作
さ・む・いーっ!!
なにこれ、なんなの。
ここどこ?外?ってかどっか窓開いてんじゃない!?ってくらい室内が寒いんですけど。
何、誰かの呪い?
コタツから出て普通のダイニングテーブルでコーヒー飲んでると、オープンエアのカフェv気分が楽しめちゃうんだぜ☆
全くうれしくないぜ…。


さてそんな悲しい愚痴は置いといて、先日作ったバレッタ(orクリップ予定)紹介します~。
自分用なので、販売用写真と違ってアンティーク加工にしちゃいました。
ディテール分かりずらくなるけど、この加工だいすきv
ただ、元の写真が夜撮影で暗いのでイマイチ…今度日中に撮ったら写真リベンジします!
☆日中に撮り直しました☆→こちらの記事です


e0247325_182109.jpg



こぶし大よりもう一回り大きいくらいのサイズです。
ビッグってほどでもない、でも小さくもないサイズ感。
簡単にサイドで一つ結びとかしたときに、ぽんっと乗せてそれだけでオシャレに見えるバレッタがほしいなと思って作りました。
冬はコートやブーツで全体的に重さのあるスタイルになるので、あんまりふわっと軽いイメージのヘアアクセは浮くので、多少の重厚感はありつつ、でもけして重苦しくないもの…とか色々考えてこんな感じに。


e0247325_17382513.jpg



刺繍はデコラティブになりすぎないよう、考えて配置しました。
特に周囲に散らしている刺繍は、存在感あるけど同時にミニマムであるよう工夫したつもりです。
そして全体的な統一感があるように。
写真が暗くてあまり分からないのですが、ツイードとブラックサテン以外に黒レースも使っています。
どっちかというとガーリーよりもレディ、そしてシック。
そこにビーズ刺繍で華やかさもプラス。
ファーも足そうかなと思ったけどちょっとうるさくなりそうだったので今回は控えました。


私は一番よく着るコートがブラックなので、これはかなり使えそうです♪
あと2カ月、この冬使い倒すつもり!
そのうちもし着画をうまく撮れたら(着画ってほんとむずかしいんですよ、とほほ。。)またUPしたいなぁと思います。


どうかな、かわいいかな、いやこの作品はかわいいっていうよりかっこいい?
カワイイ×クールというか、レディ×シックというか…その辺目指したつもりです。
ああイメージを言葉にするって難しい。
もし何か惹かれるものがあれば、クリックいただけるとすごくうれしいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-30 10:32 | 製作
こんばんわー!
いよいよ今日から旦那も年末休みです。
大掃除だの買い出しだので忙しいけど、人手が二人あるとやはり随分ラク!
荷物持ちがいるってだけで買い出しってあんなにもラクなものか…。
うち車ないので、重い物買ったときなんかほんともう地獄なんですが(マンションがエレベーターなしの3階だし)、二人いるとしかも男手があると全然違いますね!
もし私に息子とかいて、その子が大きければきっとがんがん命令してしまうわ。
まあ確実に嫌がられますよね、ふざけんじゃねーよババア的な思春期男子の罵倒をもらっちゃいそうですよね。
「ならこの冬お前の食事はオンリーみかんな」とか言い返せる母親になりたいです!


さて先日から苦しみながら(デザインが中々まとまらず二晩苦しんだ)新作にするつもりで制作していたバレッタですが、モチーフ完成しました。
そして、自分用にすることに決めました。
なぜならツイードとか使ってカラーもブラック系の、バリバリ冬物を作っちゃったんで…。
それを年明けから販売するのもなぁと。
また別に、同じデザインで素材やカラーを変えて春物を制作したいと思います。


そのバレッタ、撮影さっきしたんですが、まあ冬のこの時期、5時前とはいえもう暗いよね…。
なんだか暗雲とした写真になりましたが、なんとか加工してあとでまたUPします!
バレッタのつもりだったけどクリップにしてバッグとかにもつけれるようにしてもいいなぁ。
なにせ自分用なんで、好き勝手に加工したいと思いますw


ところで年末なので来年の抱負(ハンドメイドに関して)を考えてみました。
今年はblogをはじめたり販売を始めたり実りの多い年だったけど、来年はもっともっと挑戦&成長したいと思ってます。
今はマイペースに好きに作ったものをプチプラでお譲りする形で個人で小さくこじんまりと活動していますが、来年春からはもっと頑張って、作品や素材の質を上げ数も増やし、もう少し大きな形で販売させていただことう思ってます。
せっかくだもの、夢は大きく!!笑
なので、制作に本腰を入れるため、しばらくしたら現在の販売の仕方はSTOPし、このblogで作品紹介のみしていく形にする予定です。
見守っていただけるとうれしいです。


制作ってものにもっともっとしっかり向き合って、来年は挑戦と飛躍の一年にできるといいなぁ!
まだまだ寒いからファーやツイードが恋しいけど、とりあえずこのお正月休みは春物を考えます♪



---- まあがんばりなされ~のクリックしていただけると百人力DAZE! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-29 17:16 | その他
さて先ほどちょこっと書きましたが、上品リボンの増産頑張りました。
っていっても4つしか作れなかったけど…。
ビーズ編みから始めるので時間かかっちゃって;;
でもコツコツ積み重ねていくのが手仕事の醍醐味!
さあー、全員集合ーー!


e0247325_1421621.jpg



これだけ集めるとなんか「作ったー!」って満足感わくわぁ~v
ヘアゴムかバレッタにするつもりです。
ヘアゴム3、バレッタ2かなぁ…。
数の振り分けが悩むところ;


ちなみに分かりにくいけど、ビーズパーツのど真ん中のビーズが微妙に異なります。
クリア、パール、グレープカラーの3種類。
クリアとパールはそれぞれ2つずつ、これはいわば定番的な。
そして限定!?のグレープカラーが1つv
生地の淡いグリーン&紅茶染めレースの合わさりに、このグレープの色味がいい感じにマッチしててお気に入り。
写真より実物のほうがかわいいです!いやほんとに!


e0247325_14263921.jpg




さーて、これからまた新作構想の続きしまっす☆


---- リボン可愛かったらクリックいただけるとうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-28 09:17 | 製作
あっと言う間にXmasも終わり、一気に年末モードですねー。
このまま風邪などひかず年始を迎えたい!!


昨日は、また別エントリにしますが、上品リボンを増産してましたv
それから次の作品にもぼちぼち取りかかり、とはいえまあデザイン生み出すのが毎回のことながら遅いので、深夜までああでもないこうでもないと苦しみまくってました(笑)
でもおぼろげに…イメージは見えてきたかな。


それを作りながらも感じたことですが、最近こうしてblogや販売を始めて色々作るようになって思ったことは、私の場合、自分が本当に惹かれている要素というのは、思ってた以上にずっと深いところに植わっているということです。
手を動かしてたくさん作ってるうちに段々と気付いていくものなんだなぁって。


アート性溢れる究極の一点物作品、
ボリューミ-で盛り盛りなとびきりきらびやかな作品、
それだけで芸術!ってくらいモチーフとして世界観が作り込まれた作品、
ガーリーの結晶みたいな最高に甘く愛らしい作品、


元々そういう際だった個性のある作品に惹かれて、それを目指してたけど、作るうちに段々と自分の制作の焦点はもう少し違うところにあるように思い始めました。
勿論今もそういうヘアアクセは大好きで見てると時間を忘れます!
でも、私が自分で作って「よしっ!!納得!!」って思うものは、もう少し違うような…たとえばたくさんの素材を使っていたり、ビッグサイズだったとしても、全体の印象としてはすっきりしていること。
でもどこか印象に残るものがあり、既製品とは異なる個性があり、人を引き付ける魅力があり、髪や顔に映える、身につける人にとって優秀な引き立て役になるアクセサリー。
そして日々の生活の中で確かに使えるもの。使いやすいもの。


どうやらそういうものが作りたいらしいです。
そしてそれは生活の中で頻繁に使われて、いつかぼろになったら潔く捨てられる。
そういう佇まいに魅力を感じる。
整いというか…多分合理性が好きなんだな。
この辺腐っても理系卒(笑)
そうつまり、目標は大人カワイイというより、合理カワイイなわけです!
リボン、レース、ビジュー、スワロ、ファー、花柄、ドット、シフォン、チュール、フラワー。。。
ガーリーなものを使ってかわいいヘアアクセ、でも全体はシンプル、どこかクール、そして使いやすい。
それこそが合理カワイイ!
って、この言葉が既に可愛くないのであった…(´・ω・`)


なんだか長々と恥ずかしいことを書いてしまいました。
年末近いので、総決算ではないけど、所感としてちょっと記しておきたくなったようです。
まあ偉そうにこんなん書いたところで、まだまだそういうレベルに達してないので残念なばかり!!
言葉よりも実行あるのみだよね!
精進しますっ。


---- 作りたいイメージ、ちょっとは伝わったでしょうか。クリックしていただけるとうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-27 14:15 | 製作
メリークリスマース!!

いやぁ、Xmasですねぇ。
久々にスパークリングワインのボトルなど購入してあけました。
最近ずっとノンアル派だったので、かなりきいたー。
20代前半に比べて今のお酒の弱さといったらもう…。
老いた、ただただ老いたのだよ…。


でもでも、元はわりとお酒強い方だったので、逆に不経済でw
今はそっこー酔っぱらえるのである意味コスパいいですw
今日はこれから旦那のクリスマスプレゼントを買いに出かける予定。
持ってる手袋を片方無くすというおバカをやってくれたので、プレゼントすることにしました。
あともしかしたらおしゃれ眼鏡も買うかもー。
挑戦したいらしいですw


それにしても今年も残すところわずかですね。
今年はblogや販売を始めることができて(っていってもほんと2か月前の話ですが)、小さなことかもしれないけど個人的にはすごく実りの多い年でした。
来年もコツコツがんばるぞー!


そしてそして、お知らせですが、年明け(3日)まで販売ストップいたします。
4日からまた開始させていただくつもりです。
なにせ郵便局が激込みで…定型外は補償なしだし、郵便事故怖い!
しかしまあ、元々今在庫すっかすかであんまり販売している意味ない状態なのですが;
新作の上品リボンも来年年明けからの販売開始にさせていただきます。


今週は仕事が忙しすぎて殆ど手芸できなかったので、明日からばんばんやっていきたです♪
頑張って色々作って、年明けの販売開始時には在庫を充実させたい!
と、思ってはいます…ってなにこの弱気ぶり。
なにせ作るのが遅いからなぁ…っていうかデザイン考えるのに半端なく時間かかるんだよね。
ああ天才型の作り手さんがうらやましい…!
私の中にもそういう素質が植わってないものか。
完璧な素質でなくてもいい、素質っぽいあれ、くらいでもいい。
確かな才能でなくてもいい、才能的な雰囲気が無きにしもあらずっていう噂はあったような気がするって誰かが言ってた…くらいの薄っぺらいものでもいい。
ほんの少しでも素養があれば頑張るからサンタさんお願い!
目覚めよ我が心の素質的ななにか!!
燃え上がれ我が魂の才能的ななにか!!

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ウォオオオ!!


さあ、馬鹿いってないで出かける用意をせねば。。テヘヘッ(*゚ー゚)>


---- いやいや燃え上がらんだろ…のクリック(なにそれ!?)いただけると光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-25 12:57 | 日常
おはようございます!
イブイブですねー!
というか、社会人のXmasといえば23日だよねv
今年は24日25日が週末なので違いますが。

そんなイブイブですが、祝日ですが、まあ見事に仕事ですw
オフィスワークなんですが、祝日休みじゃないんだよね。。
むしろ忙しいのでいつもより1時間早く出勤せねばなりません。
さらばイブイブよ…!また会う日まで…!

さて、過去の作品で申し訳ないのですが、うっかりこのモチーフの存在を忘れていました。
とうにバレッタに加工していたよう気がしてたんですが、そんなことはなかった…。
昨日手芸棚を整理していて気付きました。


e0247325_7265985.jpge0247325_728783.jpg



紅茶染めレースのロマ系スクエアモチーフです。
結構前…blog初めてすぐくらいに作ったものです。
これ、バレッタにしようと思ってたんですが、今見ると。。
ほんの2か月ちょいとはいえ数作ってるうちに多少は成長したのか(ほんまかいな)、今作るならここはこうしないなぁみたいなデザイン上の不満(?)がちらほらでてきまして。
納得のいかないものをこれ以上仕上げる気分にもなれず…どうしようかな。
ここからさらに他の素材を組み合わせてビッグモチーフにしようか。
でもだったら完全新作に取り掛かりたい…!
いっそもう一度封印かな;;
悩みます。。


さーてそろそろ出勤です。
実は今日で年内仕事治め!
そのために今週ハードな連勤をこなしたので!
まあまた年明けすぐから仕事ですが。


---- 仕事がんばれー!ということで、クリックいただけるとうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-23 08:33 | 製作
おはようございますー。
今日もあとちょっとで出勤ですよ。
年末進行で散々な状況の仕事に行ってきますよ。
って、blog書き出し3行目で愚痴って!!
これだから疲れた社会人ってやだわ!
朝からこんな灰色のblogを読ませるわけにはいかない!
エントリがこれ以上灰色に染まる前に、さっさと本題にいきます!!


さて昨日撮ってUPした上品リボンのヘアゴム写真ですが、なにせ時間のない朝に急いで撮ったせいで微妙に気に入らなくて、昨夜遅くに撮り直してみました。
でもいかんせん夜撮影で…暗さのせいで作品の細部が写真に写ってない…。
これ絶対気のせいじゃないと思うんですよねー。
比較するいい機会なんでちょっと2枚とも載せてみます。


まずこれ。
朝の陽ざしの中の写真。


e0247325_9334330.jpg


次、夜撮った写真。


e0247325_20503949.jpg




朝の写真のほうが作品に寄ってるので細部がより鮮明なのはもちろんなのですが、それにしてもやっぱり夜のほうはレース具合とかイマイチ…。
これでも明るくなるよう加工してるんです、というか加工しないと暗すぎてとても見れたもんじゃない。
でも、その加工(明るくする)のせいでディテールが飛んじゃってよく見えない。
左端にビーズ刺繍のパーツを置いてますが、その色味の鮮やかさに特に差異が出てますね。
別に真っ暗な部屋で撮ってるわけでなし、LEDで明るめの照明の部屋で影にならないよう気をつけて撮って、かつ明るく加工して、それでもこれ。
そりゃ「おてんとさまあああ!」っておがみたくもなるよねw


まあ、素人加工なのでもっと詳しい人がもっと高性能のツールでやれば夜写真でもそこそこ良い感じになるんだと思いますが、今の私にはこれが精一杯ー。
昔は必要に駆られてフォトショとかもそこそこ扱ってたんですが、もう10年近く触ってないので無理;;
っていうかソフト持ってないw
今は色んなガジェットもあるし、ちゃんと調べて勉強すればもっとうまく画像加工できるようになるんだろうなぁ。
でも今はそれより制作技術&スピードを上げるのが先だわ~。
技術は勿論ですがスピードも、やっぱり数作る以外にレベルアップする術はないんだろうなぁ。
精進します!!


---- がんばれ新人!!のクリックいただけるとうれしい^^でっすv ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-22 09:28 | 製作
おはようございまーす。
おかしいな、さっき寝たはずなのにもう朝。
どうも疲れているようだ。。
嫁業明けからの今週の連勤ハードすぎる。
そして、今日寒すぎ!!!!
家の中が家の中っていうか半アウトドア!?ってくらい寒い!!


さて先日から紹介してるリボンモチーフですが。
とりあえず2個のうち1個をヘアゴムにしました。
シュシュにするか散々悩んだけど、髪に当ててみたり、たまたま遊びに来たリア友の意見を聞いたり、またまた髪に当ててみたり…色々試した結果、このままシンプルにヘアゴムにすることに。
これでポニテするとめーっちゃかわいいのよーっvv
リボンで魅せたいので、シュシュはやめにしました。
というわけで写真撮り直し…でもゴムついただけだからあまり変わり映えしませんが(笑)


e0247325_9334330.jpg



上品かわいいのでオフィスでもデートでもおでかけでも着けられると思います。
さらっとしたシンプル服にポイントでつけてもいいし、ツイードワンピとかに合わせて上品×上品で攻めても。
リボンといえど大人しめなので、トゥーマッチってことにはなりません。
そしてそして、ただ上品ってだけのテイストでなく、色味やレースでアンティーク風を意識した作りなので、+@のオシャレ感がでてるかと思います!


さて、もう一つはバレッタにしよっと。
編みこみアップにこのバレッタもかなりかわいいと思うんだよなぁ。


さあ、朝の支度の続きします!!
いそげいそげー!!



---- ヘアゴムどうかな。。かわいいって思ったらポチいただけると多謝です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-21 09:34 | 製作