<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土日はまたネイルのハンドモデル&手芸に費やしてました。
昨日はすんごく久々に一日中家にいれる何の予定もない日で、なんだかすごくゆったりできました。
ここんとこ本当に忙しかったからなぁ。


さて昨日作ったのはこのスリーピンです♪

e0247325_133012.jpg


LOVE刺繍のモチーフをビーズで飾りリボンもON♪
girly!を意識して作りました!


さて、タイトル通りこれ、左右両用なのです。
スリーピン部分を取り外せます。
ほい、と。

e0247325_1315148.jpg


で、さっきとは逆方向に差し込めます。
はい、これ。
さっきと右左逆でしょ?

e0247325_13345432.jpg


これによって、そう!
スリーピンって、上下をひっくり返せないデザインの場合、
サイドのどちらかにしか付けられない
という欠点をカバーできる!

もー、スリーピンて使いやすくて大好きなんだけどこの点だけが気になって気になって。
色々考えて、こういう形で作ってみました。


しかもこれ、スリーピン自体をかわいい布でくるみピンにしたので、ピンのみ単体でも使えます


右にも左にも使える(2通り…いやデザインは変わらないから1.5通りくらい?)
+ピン単体使用=2.5WAY!?
少なくとも2WAYではあるよね!


ちなみに4色展開です。
なんか4色並べるとお菓子みたいでかわいいいい!

e0247325_1319103.jpg


ガーリーな配色といえばこれ、淡ピンクビーズ×淡ミントグリーンのリボン。
とことん甘めのマカロンピンク&ホワイトビーズ×ピンクのリボン。
ちょこっと大人な感じのカフェモカ配色、ベージュ&ゴールドビーズ×ブラウンのリボン。
なんだかストイックな雰囲気、ブルー&ブラックビーズ×ブラックリボン。


外すとこんな感じ。

e0247325_13211413.jpg


とくにこの水色×黒って、なんだか禁欲的な感じがして好きなんですよ~。
この色の組み合わせ、服ではあまり着ないけど小物だと大好き!
清楚というか、静謐?な感じを受けます。制服っぽい雰囲気もあるかも。


この4点も出品予定です。
まだ原価計算してないけど、プチプラでワンコインくらいで出したいと思ってます。
良ければ見てやってください~。
出品できたらまた紹介させていただきます♪
→→出品しました。よければ見てやってください♪

2WAY☆レースモチーフのLOVEスリーピン

他の色の写真がまだ撮れてないので1色のみの販売ですが、明日中には他3色も追加予定です。
2WAYで使えて、送料込のワンコインなのでお得だと思います♪


ここからは私事の日記です。↓↓


実は昨日は夕方くらいから胃がめちゃくちゃ痛くなっちゃって、制作もなにもあったもんじゃなく寝込んでました…昼に食べたインドカレーが辛すぎたのだろうか。。
今日は旦那が休暇で、すっごく久々に銀座でちょっといいディナーをいただきます。
前から予約して楽しみにしてたし、キャンセルなんて絶対したくない!
昨日薬を飲んだおかげで大分よくなったし!
たとえ我が胃が滅しようとも、私は行って食してまいります。


---- お前…食い意地より胃に気をつけろよ…のクリック、いただけるとうれしいです!! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-31 13:45 | 製作
先日紹介したこの↓↓ファーバレッタ、どっきどきですが販売サイトに出品させていただきました。


e0247325_0175542.jpg



ちなみに以前書いた紹介記事などは下記です。

紹介記事
着画記事

価格は原価+販売サイトの手数料+配送資材など入れて算出しました。
利益も人件費も完全度外視です(笑)
まあ仕事は別にあるし、趣味だからね!

誰かが気に入ってくれて、使って少しでもハッピーな気分になってくれたら幸せだわー。
販売サイトのページは下記です。
もし気が向いたら見ていただけるとうれしいです!

☆グレイッシュファーとニットリボンのバレッタ☆



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-28 00:21 | 製作
田舎から帰ってきましたー。
片道6時間近くかけた旅だったので精根尽き果てるレベルで疲れました…。
昨日夜遅くに戻り今日朝から晩まで仕事だったので、まだ体の中にどーんと疲労が。。
手芸する気力が戻らないのでせめて着画を。


この記事で紹介したグレイッシュなフェイクファーで作ったバレッタです。
レトロ感を意識して9:1位で髪を分けてばさっとサイドで束ね、ゴムを隠すようにバレッタをつけて終わり。
あ、束ね方はきっちりくくってるんじゃなくて、毛先を一部ゴムの中に残してる状態です。
ヘアアレンジ苦手な私でもできる超簡単アレンジ。


e0247325_2222553.jpg



スリーピン感覚で使える厚みのないバレッタ金具を使用してるので、正面から見ても隙間から金具が見えたりしません。

あともう一枚こんなのも撮ってみた。
少し髪の束ね方を変えて、バレッタの位置も後ろめ&下めに。


e0247325_2282254.jpg



この髪型は適当すぎて、私のように重くて硬くて黒味とツヤの強いTHE日本人的髪質だとただの疲れたおばさん状態になるんですが、ちょっと大き目&派手なヘアアクセをつけるとそこそこかわいくなります(と、自分では思ってます…)。
柔らかくて茶色でふわふわでドライな外人さんっぽい髪質の人なら、ただまとめるだけでもおしゃれでかわいいのになぁ、YOUさんとかまさにそうですよね。
私があんな髪型したらただの髪洗ってない人になるもんな。
確実に人から目を合わせてもらえないレベル。



---- ランキングに登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-26 22:27 | 製作
結局一日かけて作れたファーのヘアアクセはたった2個!
プラス昨晩の1個を入れて、グレイのファーを使っヘアアクセ合計3つ完成です。


実際に作業している時間は全然そんな長くないんですが、なにせデザインで悩む。
パーツや生地をとっかえひっかえしながら、何時間でも余裕で悩んじゃいます。
盛り過ぎず基本はシンプル、大人も使えるガーリーなかわいさが目標なので、足し算引き算でもう途中何がいいのかわからなくなるくらい。
かわいいってなに?ガーリー?何それおいしいの?状態。
今回も散々悩んで時間かかったー。


まずその①、スリーピンです。

e0247325_2137040.jpg


ディープグリーンのブレードと、同じくグリーンのチェックリボン。
さらに金ボタンをプラスしてちょこっとプレッピー風味。
暗くなってから写したからか、写真だとどーしてもブレードが黒っぽくなっちゃって。。
実際は濃くて深い緑です。
サイズはこれまた小さめで6センチくらい。
もっと色々付けたい!と思ったけど抑えました。
ファーも金ボタンもインパクトのある素材だし、このくらいがきっと服を選ばず使える(はず)!


続いてその②、こっちはバレッタです。

e0247325_2151236.jpg


ニットをリボン風にあしらって、真ん中にはちんまりビーズ刺繍&ゴールドリボンv
(なんかゴールドリボンがただのマスタードイエローっぽく写ってるな。。。汗)
これはサイズ7~8センチってとこ。
バレッタなんだけど、隙間のないぴっちりつけられるタイプの金具を使用しているので、スリーピンと同じようにサイドにつけられます。
サイドにつけて正面から見ても金具や隙間が見えたりしません。
ホールド力はスリーピン以上なので、ニットの重さがそこそこありますが下がってきません。
もちろんサイドじゃなくてバックにつけてもかわいいと思いますvv


ピンク×グレイの組み合わせって鉄板ですよねー。
なんでこんなかわいいんだってくらいラブな色合わせ。
カモがネギしょって的な笑。


昨夜作ったものも同じように写真撮り直したので、それも合わせて。。。
合計3種類、グレイファーの3セット~vv
e0247325_21551127.jpg
e0247325_21405916.jpg


以前作ったロマ系バレッタ3つと合わせて、これも(自分用の真ん中はのぞいて)、おこがましくも販売させてもらおうかなと目論んでます。
っていってもまだまだ自分の技術に自信がないので、原価と手数料(販売サイトに払う分)くらいのプチプラで出すつもり。
これで計5つ出来たので、あともう5つ作れて計10個になったら挑戦してみようかな!


さてここからは私事の日記ですが。。。。
実は今日夕方親戚の訃報がありまして…。
御通夜とお葬式のため、明日明後日と山陰に行くことになりました。
これから喪服と爪(ジェル外さないと)と靴・バッグの準備です。
結婚して初めての葬祭です、きちんと振る舞えるよう心して行ってきます。



---- 登録しています。読んだよのポチ、いただけるとめっちゃうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-22 21:51 | 製作
昨日はPCを開かず(開くとネサフしちゃうから封印)、がんばって制作しました!
が、平日の疲れからか1時前にはねちゃって結局この一つを作るので精いっぱい。。。
なにせ作業が遅いのだよ…そして作りながら迷走するのだよ…。


グレイファー×紅茶染めレースのスリーピンです。
グレイのファーって大好きv


e0247325_11372836.jpg



あのこれ…なにかに似てませんか?
ずばり、ファーのバッグに見えません?
小さめのパーティーバッグで金のチェーンが持ち手のファーバッグ、よくありますよね。
作ってるうちになんだかそれのミニチュアに見えてきたんですけど、私だけ?!
実物はもっと似てるんです!ほんとに!
よってこのスリーピンはファーバッグスリーピンと名付けたいと思います。笑


e0247325_11531241.jpg



小さめサイズなので使いやすいです。
横幅6センチくらいかなー。
グレイなのでつけても目立ち過ぎず、かといってブラック程溶け込みすぎず、いい感じ。
色々付けてみたんだけど、ちょっとぷっくりしてて上の方につけても下の方につけてもかわいい。
また着画も公開したいです。


これは自分用なので、ストレート&硬い自分の髪質を考慮して裏側ちょっと改良してあります!
スリーピンだけでなく、アメピンも差し込んでいるのです。
写真がなくてすみません、、、裏側写すまで気が回らず。


アメピンとスリーピン両方でつけると、私の髪でも取れない落ちない動かない!
軽くヘドバンしてみたけど大丈夫だった!
頭はくらくらしたけども…正直後悔したけども…。


これ、レース部分をサテンリボンに変えたり、グログランにかえたり、色々応用ききそうなので今日色々やってみます。
ミニリボンの上にミニミニビーズ刺繍というのも、思いつきでやってみたのですがなんだかすごく気に入った♪
寒い雨の一日は読書か手芸に限るよね!
コーヒーいれて…いや紅茶でもいいなぁ。


ちなみに前回のニットリボン…リボンにレース縫いつけまではやったんですが、いざファーと合わせる段階で「あれ!?レースのがかわいくない!?」ってなっちゃって、結局こうなりました。
いつもそう、当初の予定とは違う結果に行きつくのであった。
想定力皆無なのであった。


---- ランキング登録しています。まだまだ新米ですが健闘している…のか…? ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-22 11:42 | 製作
ニット素材のリボンを使いたいなぁと思い、思考錯誤しています。
blogの更新がない日は大抵制作に没頭している…なにせデザイン考えるのにいちいち時間がかかるのでエントリ書いてる時間がとれない。。
もっとこう、パッとセンスよく作れちゃう人尊敬します。


ニットリボンですが、色々持っているパーツを合わせてみた結果、ごろっと大き目のモチーフが合うなと思ったのでビーズ刺繍で作ってみました。


e0247325_21413280.jpg



この真ん中のビーズがすごく好きな質感と色味で!
シャーベットをそのまま固めたような…半貴石にもちょっと似てるけどそれよりはもう少しクリア感がある。
これ見てたらベリー系のジェラートが食べたくなってきた笑。



で、これを乗せてこんな感じにする予定。
撮影のためにぽんと乗せただけなのでちょっと歪んでますが。。


e0247325_2204255.jpg



リボン自体ももう少しおめかしするつもりです。
で、このリボンとさらにファーを合わせて秋冬気分満開のスリーピンにしたいと思ってます。
サイズは小さめにして、使いやすい物にするつもり。
大き目に作っても絶対かわいいと思うけど、インパクト大すぎて使いこなすの難しそうなので控えめにいきます。


さあ、今夜中にどこまでやれるか…作業遅いんですよねぇ(´Д`) =3 ハゥー



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-20 21:58 | 製作
ネイルのハンドモデル終了ー!
今日は超有名な先生が講義してたのでスクールが混んでました。
でもマカロンカラーのピンク×グレーのネイルにしてもらいハッピーですv
明日からまた仕事だけど爪を見て元気出してがんばるよ。。ありがとう友人Yちゃん。。


さて帰宅してから着画を2種類撮ったのでアップしますー。
なんか、一回画像小さくしてから、小さすぎた!と思って再度大きくしたら画質がかなり粗くなった…。
しかし1から再加工する気力はない!
肝心のスリーピンもぼやけてよくわかりませんが、サイズとか雰囲気を見てもらえればと思います。。


e0247325_20582480.jpg



お前はどこのまる子ですか?ってくらいおかっぱ頭に見えますがスルーしてください。
実際はロングなんだけど、ボブラインあたりから少し梳いてるので、肩までの写真だとどうしてもまる子になってしまうのさ。。


この秋冬の流行りのレトロを意識して七三分けにつけてみましたが、普段はセンターパート派です。
前髪は垂らして、普通にサイドの耳上あたりにつけてもかわいいです、そっちのが使いやすい。
この七三付けは服もレトロ―な感じにしてちょいダサくらいで使うのがはまります。


スリーピンはこの記事で紹介したやつです、2個リボンがついてる黒系のやつ。
自分用に3つくらい作りましたが、これが一番ヘビロテしてる。
やっぱ黒は使いやすい!!


もう1種類も(そちらは加工がまだ…)今夜中か明日にはUPしたいと思います。
しかし、よくよく考えれば別に商品として売り出しているわけでもないのに、私は一体なにをそんなに必死に着画を公開しているのであろうか。


---- まる子画像を公開したお前のその勇気に…クリックしてやってもいいよという方、
      いらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいします!----


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-18 21:07 | 製作
おはようございまーす、今日はこれからネイルのハンドモデルです。
ハンドモデルっていってもあれですよ、雑誌載るようなんんじゃなくてあくまでも練習台です。
友人がネイリスト見習いなので、
でもとても上手だし、ネイルスクール(これがまた立地も最高で中ピカピカ☆)で高いジェル使いたい放題で出来るのですごくありがたいです。
何より彼女は元々数年来の友人なので、おしゃべりしながらできて楽しい!


で、初めてなのでドキドキですが着画、まだ今日の服決定してなくて適当にしか着てないけど…、
まあメインはスリーピンなので!


e0247325_855436.jpg



この記事のスリーピンです、ファーに紺とパープルのグログランリボン∞∞v
こっぱずかしいのと個人情報保護の観点から笑、いつもの作品画像よりもしっかりめに加工しました。
大きさや雰囲気がちょっとでも伝わればと思います!


なにせ髪がどストレート(毛先のみゆる巻きにしてます)なので、ピンの重みで下がるのが難点。。
でもでも!最近発見したんですが、一度普通のアメピンをさして、その上にスリーピンをさすとかなりしっかり固定されます!
え?常識?
うん、ですよね笑。


服どうしよー、ヘアアクセありきで服を考えたいけど中々思い浮かばないw
遅刻しないよう手早く!頑張ります!
では皆様よい一日を~♪


---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-18 08:58 | 製作
金曜の夜に待ちに待った資材が色々届いたので、本腰入れて制作に取り組んでました!
PC立ちあげちゃうとメールチェックやらブログ買いたりやら色々しちゃうからPC封印!
で、自分的には今までで一番納得のいくもの、というか頑張った!と思えるものができました。
デザイン考えるだけで6時間以上かかったけど。。笑


紅茶染めレースを使ったロマ系のバレッタですv
レースいっぱいで甘いかんじ。


e0247325_14575140.jpg



これ、バレッタになる予定(まだ資材注文中なので処理できず)ですが、
ちゃんとサイドにもつけられるよう、厚みのない金具を使用します。
正面からみたとき、厚みのあるバレッタだと金具部分の浮き(?)幅?が丸見えになっちゃいますよね。
そうならないペタンとした金具を使用する予定。
なのでスリーピンぽく使えると思います。
サイズも8センチ×6センチくらいなので、サイドにつけてもバックにつけても程よい大きさになってますv
えりあしの斜め上(耳の後ろくらいかな)につけるとかわいいと思うんだよなぁ~v
正面からみたときレースがちらっと見えるのが好きv
あ、あとサイドの高めの位置につけるとヘッドドレスみたいでかわいいです!


それからこちらは紅茶染めしてないバージョン。
これもかわいいですv


e0247325_155890.jpg



真っ白レースにパールや可愛い系パーツだとちょっとゴスロリちっくになってしまうかなと思ったので、金属パーツを足して甘さを引きました。


上下逆転してリボンが下になるように付けても、かわいく見えるよう気をつけたつもりです。
そのためにリボンは∞型にしました!
いつも思うけど、∞型のリボンじゃなくてちょうちょ型&土台がスリーピンだと、付けられる側が決まってしまうのがネックですよねー。
どちらか一方ならOKだけど、逆に付けるとちょうちょリボンが上下逆になっちゃうもんね。
まあ今回のはスリーピンじゃなくてバレッタなので、どういう風にも調整して付けられるんですが。


これは合計3つ作って、レースがなくなったので全く同じものはもう作れないのですが、デザインと使うものを少し変えて似たような雰囲気のものを作りたいと思ってます。
なにせ6時間以上悩んで出来上がったデザインなので…自分で言うのもなんですが、すごく気に入ってます笑。


そしてこれ、3つも作ったのはどこかに出品してみようかななんて思ったからで…。
ドキドキなんですが、自分で3つも使わないし、今後ももっと作りたいし。
最近手芸作品を簡単に販売できるサイトが結構ありますよね。
そういうところに出すつもりです。
中間手数料とか振り込み手数料とか色々とられちゃうけど、お値段なるべくプチプラで出すつもりです。
まあ仕事は別にあるし、趣味でやってるものなので、正直原価分さえ賄えればいいやみたいなv


さーあ、バレッタ金具が届くまでまだ3日以上はかかると思うので、それまでにもっと色々つくるぞー!
とはいえ明日は一日出かける予定(ジェルネイルのハンドモデル♪)があるので、あんまり数は作れないかもだけど。。。
手作りってほんと楽しいな。
物作りが好きなのって案外遺伝かなーなんて思います。
祖父が伝統工芸士で、自分の工房を持つ職人でした。
小さい頃よく工房で祖父が作るのを横に座って見てて、それがすっごく好きだった。
手を動かして何かを作るのが好きなのは祖父から遺伝したのか。
その娘である私の母も元々絵を仕事にしていたし、やっぱ血って濃いものなんだな笑。



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-17 20:00 | 製作
昨日は友人に誘われて試写会&舞台挨拶に行ってきました!
今朝ニュースでやってたので見た人もいるかもしれませんが、三谷幸喜映画祭の舞台挨拶&新作試写会です。


もう、舞台挨拶が超-っ豪華で、ショー仕立てになってて、俳優さんは皆タキシードでレッドカーペットを歩いて登場、その模様も劇場内に中継され…とにかくすごかったです。
舞台挨拶終わった時点で、肝心の試写会はまだなのにもう全て終わった気分になったくらいw


来ていたのは、役所広司、西田敏行、佐藤浩市、妻夫木聡、小日向文世、
伊東四郎、竹内結子、深津絵里、綾瀬はるか…などなどめちゃくちゃ豪華な顔ぶれでした。
深津ちゃんの透明感は遠目にみてさえすごかった…。
あれでアラサーどころかもうアラフォー近いですよね?!
信じられない…何をどうすればああなるんだ!!
綾瀬はるかちゃんも肌めっちゃ白くてちょっと天然な感じですごくかわいかったです。
竹内結子さんはさばさばしたお姉さんって感じで、脚がめちゃくちゃきれい!


俳優さんもかっこよかったです!
特に佐藤浩市さん、50代とは絶対思えない!
背も高くて素敵でした~v
妻夫木くんは文句なくイケメン、しかも爽やか。
あんなん周りにいる女性は皆一度は惚れるんじゃなかろうか。


他にも西田敏行さんがすごく面白かったり、なぜかTKO木下さんがいたり、役所さんがこれまたかっこよかったり。
役者さんて皆声がすごく伸びるというか、ハリがありますよね。
テレビではあまりわからないけど、生で舞台で見るとよくわかる。
伊吹吾郎さんなんて声ほんとすごかったです、マイク通さないでも劇場中に聞こえるんじゃない?!ってかんじ。
ああいうのはやはり練習や鍛練の賜物なんだろうなぁ。
どんな世界であれ、プロの仕事って見ていて気持ちいいですね。


あ、肝心の映画も面白かったです!
三谷映画って実は初めてだったんですが、過去作品も借りてみようかなーと思いました。
いやー、ほんと豪華だったわ!!
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-12 20:19 | 日常