新作ご紹介④ブローチ 50'sアンティークボタン×ビーズ刺繍

怒涛の更新、あと2つです。頑張れ私!!
実は今日健保の健康診断があり、たっぷり採血されたので未だに左腕がしびれているんですが。。
まだまだ頑張ってキー打つぜ…!


◆50'sアンティークボタン×ビーズ刺繍のブローチ

1950年頃のフランスのアンティークボタンを使用したビーズ刺繍ブローチです。


e0247325_059870.jpg

e0247325_030614.jpg

真ん中の白いボタンがアンティークボタンです。
老舗の有名な手芸店で対面で説明を聞きながら購入したボタンなので、来歴も間違いないと思います。
ボタンはとてもシンプルなので、ゴールドの色味を足しシュガービーズをたっぷり使ってみました。
ヴィンテージ×リッチというか、古い素材にゴールドやキラキラ感を足すのが好きです。


e0247325_11363.jpg

e0247325_0443074.jpg

大きめのチェコビーズとコットンパール、ガラスビーズをアクセントに加えています。
チェーンはもっと長めにしようかとも思ったのですが、ちゃらちゃら長いと微妙に使い勝手が悪いんですよね。。
特にこれはブローチなので、ストール等に付けたときに引っかかるんじゃないかと思い、あえて短めにしました。
ちらちらとゴールドがのぞく感じに。


ちなみにこのボタンを買った前述のお店、優雅で落ち着いた雰囲気の70代くらいのご夫婦が経営されていて、いわゆる大型チェーンの手芸店では手に入らないものが色々あり、ひそかにファンだったんです。
が、残念ながら昨年で閉店してしまわれました。。
ううう。。。私は今後一体どこでアンティークボタンを買えばいいのか。
好きなお店が閉まるのは本当に悲しいわ。

話がまた逸れました、すみません。
あともう一点、アンティークボタンを使った作品があります。
それでラストになりますので、長々と連続投稿申し訳ありませんが、もうひと記事だけ!
あと一回!お付き合いいただけるとまことにありがたく!!


---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2014-01-25 01:15 | 製作