ビーズ刺繍のブレスレット『スリーピース』

嵐お前のせいじゃね?!疑惑まっただ中のyuriですこんばんわ。
久々にハンドメイド記事です!


先日初めてビーズ刺繍ONLYでヘアゴム作りましたが、以降も刺繍強化月間続行中でして。
ブレスレットを初めて作ったのでご紹介です~。
ヘアアクセ以外をお披露目するのって初めてだわ、なんか緊張する。


では見てやってください~。
ブレスレット『スリーピース』です。
カラーはスイートピンク。


e0247325_21275078.jpg



甘いんだけど甘いだけじゃないでも甘いブレスレットを目指しました。
桃屋のラー油的コンセプト。
スリーピースって名前はそのまま、モチーフ3連からきてます。
このモチーフの数と大きさ、結構悩んだポイントです!
じゃらじゃらし過ぎないけど存在感あって、かといってゴツクもならず、
手首をキレイにみせてくれる数とサイズになるようこだわりました。
これからどんどん服装も軽くなっていくので、ブレスレットは春夏にぜひ使ってほしいアイテムです☆
刺繍は今回もまた中央部分が一番高くなるよう段差をつけて立体的に仕上げました。


ピンクだけど、パーツやチェーンにゴールドを効かせたので大人スイートですよん。
もうちょいアップで1枚。
今日天気悪くて暗かったから写真の明度がいまいちですみません;


e0247325_21291149.jpg



制作所感ですが。
どれも小さいモチーフなのですが、小ささが逆に結構大変でした。。
ほんのちょっとのビーズの配合でイメージが全然変わっちゃうし。
そんでもって裏処理と側面処理が、小さいだけにめちゃ面倒!
指がつるかと思った、確実に謎の筋肉を酷使した。
普段なら1アイテムにつき1回で済む裏処理も、数こなさなきゃだし(今回なら3個分)。


あ、チェーン自体もこだわってます。
普通のチェーンよりふとくて複雑なの分かりますかね?
色々合わせたけどこれがベストでした。耐久性もあるし。
耐久性!そう、耐久性といえばビーズ刺繍自体の耐久性にもこだわってます!
ブレスは結構揺れると思うので、もうがっちがちになるまで縫いました。
小さいのに、1個作るのに時間がかかるかかる…。


モチーフ同士やチェーンとのつなぎ方(?)というか配置?も色々検討を重ねた結果のデザインです。
着画も今撮ってみました。
が、く、暗い…!
朝撮らなかった私のバカ…!
まああの、サイズ感の参考にどうぞ…。


e0247325_21553663.jpg



他にも何枚か着画撮ったけど、暗さのあまり、え?この腕の色何?ウォーキングデッド?的な色合いに…。
あんな写真とても使えない、ホラーblogかと思われる。
着画とかいいから墓に帰れ二度と戻って来るなって感じの腕の色だった…。


最後に一つ!小さなこだわりなのですが。
これね、市販のものより若干、ごくごく少し(1cmくらい)、チェーンを短くしました。
市販のって、私もようなチビ(身長155cm)には最小サイズがちょっと大きいように思います。
一番短くなる位置で留めても微妙に大きい。
動くたびにブレスが手のほうにいったり肘のほうにいったり派手に動いて邪魔で邪魔で。
なので、これはほんのすこーし短めです。
でもちゃんと長めのアジャスター付きなので、いくらでも伸ばしてお使いいただけます!


さて、同じくこのペールピンクでもうちょいデザインが違うものを1点制作中です。
本当は別カラーでも作りたいんだけど、なにせ時間がかかるので後回しになりそう。。
デザフェスにも用意したいけど無理っぽいなぁ、通常納品分だけで精一杯だ。
って、弱音ばっかはいてちゃいかんですね!
今夜も制作頑張ります!
もう1個も完成したらお披露目しますね~。


大丈夫、これ可愛いよ!のポチいただけると胸にしみます(ノ_-。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by lily_ipse | 2012-04-03 22:08 | 製作