初☆ビーズ刺繍Onlyアクセ、ヘアゴム<アラビアン>

深夜の予約投稿ですが、こんにちわ~。
相変わらず色々切羽つまってますが、がんばってるよε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
明日には納品する!


さてさて、以前ちらっと書いたかと思いますが、ビーズ刺繍のみで作った作品をお披露目です。
色んな作家さんが作っておられますが、何気に私ビーズ刺繍のみって経験なくて。。
いつもアクセントとして他のものと合わせて使ってるんです。
でも一度は作ってみたいー!と思って挑戦しました。
しっかしこれがまあ、時間がかかるのなんのって…!
まずデザイン、というか構図??にめちゃくちゃ悩んみました。
ゆうに一晩は悩んだ…なので、個人的には力作です!


いざ制作にとりかかっても、まあ私ってやつは刺繍速度が遅い。
耐久性のためにも何度も縫いつけるので余計遅い。
大物サイズを作るのはとても無理で、小さなモチーフです。
でも存在感は抜群!だと思う!
さあ見てやってください~。
ヘアゴムです。

じゃんっ!

e0247325_047716.jpg



ほぼ同じ写真だけど、もひとつじゃじゃん!

e0247325_0465694.jpg



こちら、その名も《アラビアン》ヘアゴム。
ちょっとその辺のテイスト意識したので^^
エスニックというほどではないんだけど…東と西がまざったような雰囲気、のつもり。
両サイドには爪付きスワロをのせ、小さいけど存在感ある仕上がりに。
横幅5.5cmくらいです。
マキシワンピに合わせたり、ショーパン&ビッグシャツにさらっと合わせたり。
ぜひ潔い感じ(?)で使ってほしい!


カラーは三種類。まずはフューシャ。
これが一番アラビアンな雰囲気かな?
個人的にはこれが一番好きかも。

e0247325_0472129.jpg



つづいてアメジスト。
大人っぽくてフューシャより使いやすいかなーと思います。
特に照明を少し落とした時、暗さの中のアメジストカラーはたまらんです。素敵なのほんと。

e0247325_0472821.jpg



最後がピンクグレイ。
これが一番上品で繊細なイメージです。
旦那に見せたらこれが一番好きだって。
確かに他の2色より男受けしそうなカラーリング笑。

e0247325_0473695.jpg



皆さんどれがお好みでしょう??
私はやっぱフューシャかなぁ…濃いピンクかわいい!
大きいヘッドアクセでは無理でも、このサイズとデザインならフューシャピンクも使える。
でも時間と資材さえゆるせば3色全部自分用に作りたいくらい気に入ってます。
けど、このセンターに使ってるパーツが数年前に買ったもので、あと3つしかないんです。
もし評判がよければ再販しようかなぁと思ってますが、どのみち同じものはあと3つしか作れない。。
駄目元で買った店を探してみたら、もうつぶれてたっていうね…( ´△`)アァ-


そうそう、この作品は宝飾品感を出したくて、刺繍も工夫したんですよ。
これ、中心にむかって段差になってるの分かりますかね?

e0247325_0474556.jpg



センターのパーツ部分が一番盛りあがってて、周囲のビーズ刺繍も内と外で段差になってます。
真ん中にむかってぷっくり盛りあがるように刺繍しました。

最後に、なんとなーく撮ってみたポスター風?写真を笑。

e0247325_0475716.jpg



こんな金髪美女ならこのサイズを3連でがっつり付けても負けないな…さすが…。


ちなみに制作こぼれ話?ですが、この作品、NY旅行で行った自然史博物館の展示に刺激を受けてます。
映画ナイト・ミュージアムの舞台になった博物館です。
色んな文化圏の展示があったんですが、そこでみたサマルカンドのコーナーがすごく素敵で。
アラビアンナイトというか、シルクロードというか…。
ディズニーシーのアラビアンコースト的なあれです。
女ってベルサイユとかも好きだけど、アラビアンナイトも好きよね(笑)


とはいえ、いかにもなエスニックにはならないよう作ったつもり。
個人的に、すこーし西側の雰囲気が混じってる方が使いやすくて好きなので。
ヴィクトリアンとかのアンティークジュエリーのイメージ?も取り入れたつもりです。
って本物にははるか及びませんが;


以上、デザインも制作もかなり悩んで時間をかけ作った作品でした。
なんだかblogも長文になっちゃったな。
可愛いじゃん!のポチもらえたらめっちゃうれしいです!
このがっちがっちの肩こりが報われる…!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-03-29 14:16 | 製作