ゆれるリボンシュシュ、写真をずらっと7枚!

さて15本も作ったという(ミシン中あまりの終わらない旅路に悟りを開きそうになった)シュシュ、
完成図をお披露目です!
じゃじゃーん!

e0247325_19512445.jpg



生地は市販の1.5倍くらいを使ってもっふもふに。
シュシュから垂れるリボン、大人ピンクとストライプのカラーリングが個人的にすんごく好き。
リボンは硬いので、髪にからまって折れたり歪んだりしません。
でも軽いから付けやすいですよ。
大きすぎず小さすぎないこのリボンの大きさは試作品何個も作って算出した絶妙サイズです。


e0247325_2025794.jpg


e0247325_20253693.jpg



ビジューはじゃらっと二連付け。
色はベージュ~ピンクのMIXです。
リボンをチャーム風に使うと子供っぽくなりがちですが、これはぎりぎりのところで上品に治めたつもり。
ゴールド金具とリボン中心のチェーンが特にポイント!


この作品って一見、かわいいけどなんか装飾が少なくてちょっとさみしい?って思いませんか。
私も同じように思って、当初はここにさらに色々足す予定でした。
そのつもりでミニビーズ刺繍まで作ったり。
でも、何を付けてもなんか余分というか、せっかくの上品なまとまり感が消えてしまって。
で、ふとこれを実際に付けてみたら、これがまあかわいいんです!
実際使うときをイメージして形を成型して写真に収めてみました。
どうですか、さみしさが消えてちょうどいい感じじゃないですか?


e0247325_20255249.jpg



使うときって当然結ぶので、シュシュ部分がきゅっとまとまってチャームがより目立つんですよね。
そんでもって、シュシュってわりとサイドに使うことが多いかなと思うんですが、
そのときこのリボンとビジューが顔周りでしゃらりんと揺れてめっっちゃかわいい!
大ぶりピアスをつけたときに近いかも。
逆に、顔に近い分これ以上装飾すると他のアクセサリーや服装と喧嘩するかなと。
で、ここまでにとどめることにしました。
付けるつもりで2個も作ったビーズ刺繍は無駄になったわけだけども。。
シンプルな分価格もお安め設定で出したいなぁと思ってます。
いっぱい作ったのでイベントにも出す予定。
ビジューはこのベージュ&ピンク(4点)の他に、写真がまだですが、下記があります。
ブラック&ベージュ(3点)
ダークレッド&ベージュ(2点)
この計9点を次回納品にして、残り5点はイベント用にするかなぁ。
ちょっとその辺は調整いたします。


さて作品自体の話に戻りますが、このビジュー部分、短いの2本巻きじゃなく、1本の長いのを2重巻きしてます。
なので垂らす長さの配分を調節できるの。
さっきの写真みたいにシュシュにちょうどリボンがかかるように使ってもいいし、
こんな風にリボンを上めに、ビジューが下にじゃらっとくるように使っても。


e0247325_20263234.jpg



逆にこうして、リボンがもっと下に垂れる感じにしてもかわいい!

e0247325_20265499.jpg



腕につけるとこんな感じ。
サイズ感の参考にしてください。

e0247325_20271964.jpg



はぁ~、なんか今回は写真が多めの記事になりました。
撮影苦手だけど頑張った。
かわいいじゃーんのポチ、頂けると光栄です!
あ、ブラックとダークレッドのビジューのも写真とらないと。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-03-21 20:34 | 製作