シュシュに使うヘアゴムって…

ぷっはー、引き続き空き時間はひたすら制作中のyuriですおはようございます。
タイトル通り、今回は悩めるエントリ。


先日シュシュを作るとき、中に入れるゴムの硬さ&長さで悩みまして。
長さはジャスト手首、くらいにしましたが、そもそも私の手首の太さが一般的なのかどうかわからないし。
そして硬さですが、個人的には、

・太めシュシュで飾り(リボンとかのモチーフ部分)なし→よく伸びる柔らかめのゴム
・細めシュシュで飾りつき→あまり伸びない硬めゴム

が好きなんです。
モチーフなしならシュシュ自体の重さだけだから、柔らかめのゴムで十分かなって。
なんならただのヘアゴムで一旦結んでからシュシュを使ってもいいし。
でもモチーフがついてると、特にそれが重めだと、シュシュのゴムがすぐ伸びちゃいそうで不安で。。
なので硬めのあまり伸びないゴムが安心。


ただこれ、あくまで私個人の考えなので、実際何が正解かよく分からないんですよね。
髪質や量によっても変わってくる気がするし。
細かいことをいえば、どんなヘアアレンジに使うかによっても変わってくるような。


で、悩んだ結果、とにかく一番怖いのはゴムがのびきっちゃうことなので、今回作ったモチーフをつけて使うつもりの細めシュシュは全て硬めのゴムにしました。
クリップとピンをつけるモチーフもあるし、それだと若干重めだし。
硬めのゴムはどうしても結ぶ時力がいるので少し扱いが難しいんですが;
でも伸びきって使えなくなったり、飾りの重みでシュシュが下がってくるよりマシかなと。


こういう細かいことって普段はあまり意識しないんだけど(いつもはデザインとか素材のことばかり)、いざ作るときになって急に気になりだしてドツボにはまっちゃいます。
こないだなんて悩みすぎて思わず旦那に「ヘアゴムの長さと硬さってさ、どういうのが好み?」って聞いてしまった。
「えっ…使ったことないけど…」って言われた。
だよね。
DAYONE!!!
でもなぜか最後に「まあ…硬め?」って言ってた。
なぜだ。


そんなこんなで悩みながらもがんばってます。
結局なんの答えもでないエントリでした。
ああいや、答え出たか。
まあ…硬め?

---- 悩める私に応援クリックはこちらから(´∇`) ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2012-02-16 09:10 | 製作