作っていておもうこと…作りたいテイストというもの

あっと言う間にXmasも終わり、一気に年末モードですねー。
このまま風邪などひかず年始を迎えたい!!


昨日は、また別エントリにしますが、上品リボンを増産してましたv
それから次の作品にもぼちぼち取りかかり、とはいえまあデザイン生み出すのが毎回のことながら遅いので、深夜までああでもないこうでもないと苦しみまくってました(笑)
でもおぼろげに…イメージは見えてきたかな。


それを作りながらも感じたことですが、最近こうしてblogや販売を始めて色々作るようになって思ったことは、私の場合、自分が本当に惹かれている要素というのは、思ってた以上にずっと深いところに植わっているということです。
手を動かしてたくさん作ってるうちに段々と気付いていくものなんだなぁって。


アート性溢れる究極の一点物作品、
ボリューミ-で盛り盛りなとびきりきらびやかな作品、
それだけで芸術!ってくらいモチーフとして世界観が作り込まれた作品、
ガーリーの結晶みたいな最高に甘く愛らしい作品、


元々そういう際だった個性のある作品に惹かれて、それを目指してたけど、作るうちに段々と自分の制作の焦点はもう少し違うところにあるように思い始めました。
勿論今もそういうヘアアクセは大好きで見てると時間を忘れます!
でも、私が自分で作って「よしっ!!納得!!」って思うものは、もう少し違うような…たとえばたくさんの素材を使っていたり、ビッグサイズだったとしても、全体の印象としてはすっきりしていること。
でもどこか印象に残るものがあり、既製品とは異なる個性があり、人を引き付ける魅力があり、髪や顔に映える、身につける人にとって優秀な引き立て役になるアクセサリー。
そして日々の生活の中で確かに使えるもの。使いやすいもの。


どうやらそういうものが作りたいらしいです。
そしてそれは生活の中で頻繁に使われて、いつかぼろになったら潔く捨てられる。
そういう佇まいに魅力を感じる。
整いというか…多分合理性が好きなんだな。
この辺腐っても理系卒(笑)
そうつまり、目標は大人カワイイというより、合理カワイイなわけです!
リボン、レース、ビジュー、スワロ、ファー、花柄、ドット、シフォン、チュール、フラワー。。。
ガーリーなものを使ってかわいいヘアアクセ、でも全体はシンプル、どこかクール、そして使いやすい。
それこそが合理カワイイ!
って、この言葉が既に可愛くないのであった…(´・ω・`)


なんだか長々と恥ずかしいことを書いてしまいました。
年末近いので、総決算ではないけど、所感としてちょっと記しておきたくなったようです。
まあ偉そうにこんなん書いたところで、まだまだそういうレベルに達してないので残念なばかり!!
言葉よりも実行あるのみだよね!
精進しますっ。


---- 作りたいイメージ、ちょっとは伝わったでしょうか。クリックしていただけるとうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-27 14:15 | 製作