太陽光有りor 無し、作品写真を比べてみた

おはようございますー。
今日もあとちょっとで出勤ですよ。
年末進行で散々な状況の仕事に行ってきますよ。
って、blog書き出し3行目で愚痴って!!
これだから疲れた社会人ってやだわ!
朝からこんな灰色のblogを読ませるわけにはいかない!
エントリがこれ以上灰色に染まる前に、さっさと本題にいきます!!


さて昨日撮ってUPした上品リボンのヘアゴム写真ですが、なにせ時間のない朝に急いで撮ったせいで微妙に気に入らなくて、昨夜遅くに撮り直してみました。
でもいかんせん夜撮影で…暗さのせいで作品の細部が写真に写ってない…。
これ絶対気のせいじゃないと思うんですよねー。
比較するいい機会なんでちょっと2枚とも載せてみます。


まずこれ。
朝の陽ざしの中の写真。


e0247325_9334330.jpg


次、夜撮った写真。


e0247325_20503949.jpg




朝の写真のほうが作品に寄ってるので細部がより鮮明なのはもちろんなのですが、それにしてもやっぱり夜のほうはレース具合とかイマイチ…。
これでも明るくなるよう加工してるんです、というか加工しないと暗すぎてとても見れたもんじゃない。
でも、その加工(明るくする)のせいでディテールが飛んじゃってよく見えない。
左端にビーズ刺繍のパーツを置いてますが、その色味の鮮やかさに特に差異が出てますね。
別に真っ暗な部屋で撮ってるわけでなし、LEDで明るめの照明の部屋で影にならないよう気をつけて撮って、かつ明るく加工して、それでもこれ。
そりゃ「おてんとさまあああ!」っておがみたくもなるよねw


まあ、素人加工なのでもっと詳しい人がもっと高性能のツールでやれば夜写真でもそこそこ良い感じになるんだと思いますが、今の私にはこれが精一杯ー。
昔は必要に駆られてフォトショとかもそこそこ扱ってたんですが、もう10年近く触ってないので無理;;
っていうかソフト持ってないw
今は色んなガジェットもあるし、ちゃんと調べて勉強すればもっとうまく画像加工できるようになるんだろうなぁ。
でも今はそれより制作技術&スピードを上げるのが先だわ~。
技術は勿論ですがスピードも、やっぱり数作る以外にレベルアップする術はないんだろうなぁ。
精進します!!


---- がんばれ新人!!のクリックいただけるとうれしい^^でっすv ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-12-22 09:28 | 製作