あなたの梱包、何重ですか??

やっと週末-!
いやもう今日は訳あって社内の空気が最悪で、長い一日でした…(*´Д`*)
実働7.5時間☆みんなで耐久☆ストレス我慢大会!!って感じの有様でした。うふふ。
いや笑えないけど。
でももう週末!!
今日の 大会 会社のことは一切忘れて制作するぞー!


さて平日ほとんどハンドメイドできなかったので、これまた絶賛ネタ枯渇中です。
なので、こないだ書いた包装ネタにあやかって(?)、今回は梱包について書きたいと思います。
何も特別な梱包の仕方をしているわけではないので、そんなに改まって書くほどのことでもないのですが…。
「この人はこうやってるんだー、ふーん」くらいの参考にどうぞ!


さてさて、個人的に、梱包で満たしたい絶対要件は下記。

1、破損しない。これ絶対!
2、厚すぎない。
  定型外郵便はポスト投函なので、厚すぎてポストに入らないということが出来る限りないように。
  基本5センチ以内、できれば4センチ以内を目標にしてます。
3、雨対策。
  多少水がかかっても作品に損傷ないように。
4、重すぎない。
  定型外は従量制料金なので、勿論重いほど送料がお高く…。
  うちの作品はなるべく気軽に買える使えるプチプラなものにしたいので、コストを意識。
5、梱包といえどある程度は見栄えよく。
  梱包資材が汚かったり、ぐっちゃぐちゃに巻かれてたりしたらなんか…ね…。


以上5点。
1&3と2&4が相反するんですよね!(・ε・)ムー
私の作品は今のところヘアアクセやコサージュだけなのでこんな感じですが、布小物だったりアクセサリーだったりするとまた多少変わってくると思います。


で、この5点を踏まえての現在の梱包のやり方ですが。。
結論からいうと、うちは緩衝材三重にしてます。

この包装の記事に載せたとおり、クリアの袋に台紙をつけていれ、サンキューカードと注意書きも入れ、ヘッダーをつけて包装完了。
そしてまずは発泡シートで包み、それをプチプチでさらに2回包む。
合わせて三重。
あとはサイズに見合った茶封筒に入れてきっちり封(糊&テープ)をして終了。


ちなみに、シートで三重にする過程で、包み終わりや折込部分など、厚くなる部分の位置は多少調整しています。
特に重点的に保護したい部分にある程度厚みを集中させたり。
重点保護ポイントがないなら、最終的に厚みがなるべく均一になるよう調整したり。
一部に厚みが偏ると、茶封筒にいれたときに不格好だし、もしかしたらそこがポストにひっかかるかもしれないので…。

プチプチは、二重にする分どっちかというと薄手タイプのものを使ってます。
厚手1枚でもいいと思うんですが…もしや2枚にして面に対するプチプチの密度を増やした方がより衝撃を分散してくれるかも!?とか思って二重にしてますw
でも学生時代物理は壊滅的だったんで、全力で、全身全霊で、自信なし!!


今まで商品として発送したものも、友人や家族に送ったものも、全て梱包はこの方法ですが、今のところ破損したことはないです。
でもあくまで私の作品の場合ですので、どうぞ参考程度にお願いします!
これでやって壊れたんですけどー!!と言われてもすみません、責任はとれません…。
ご勘弁を…m(-_-)m
盛り盛りのデコとか大量のビーズを使った作品とかだと、きっともっと厳重な梱包が必要なんじゃないかなと思います。


さーて、これからまさに梱包作業してきます。
切れてたインクも買ってきたから、ヘッダー印刷もしないとなぁ。


○○○ ↓↓作品出品中☆マイページがご覧いただけます↓↓ ○○○

e0247325_13301268.jpg



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-11-25 21:53 | 製作