作品の包装って?

おはようございます!
いやもう怒涛の三日間で体力の限界に挑戦でした。。

前日:仕事
怒涛初日:飲み会深夜帰宅
怒涛二日目:4時間睡眠の朝6時起きでエキスポ参戦
      開場前から終了まで滞在、約9時間ほぼ立ちっぱ!!
怒涛三日目:早起きして家を大掃除、午前中から来客→終了20時

こんな感じで…我ながらよく頑張った、体力ないのによく倒れなかった。

おかげで手芸は一切できず。
でも予定がたくさんなのはうれしいことですよね。
このまま年末まで体調壊さずに走り抜けたいなぁ。

今日は久々にスケジュールに余裕あります♪
いただいたご注文の発送と数日ぶりのハンドメイドをする予定v
↓↓↓
[追記]
ひえええ!発送に郵便局に行って思いだしましたが、まだ喪中ハガキを送ってない!!
送るどころか準備もしてない!
あわててハガキ買って帰ってきました、今日明日中になるべく終わらせます。
うちは旦那がこういうの一切協力してくれないので、全て自分でやらないとです。
どこの家庭もそうなのかな。。
いや、印刷とかデザイン考えるくらい別に私1人でも全然やるんですけどね。
問題は旦那サイドの親族や友人が完全には把握できていないこと、、、。
誰に出すとか出さないとか、誰が結婚して名字変わってるとか、そういうの都度聞かないと分からなかったりするし、とにかく時間がかかる!

明日は祝日なのに仕事だし、これじゃあ今日もハンドメイドできないよー。しょぼん…。
旦那は明日休みなんだからやってよって言ってみようかな。
無理だろな…。こんちくしょー(ノд・。) グスン


==○===○===○===○===○===○===○===○===○===○===○===○==


作品を販売する際、皆さん梱包…は、破損ないのが第一として。
包装はどうなさってるんでしょうか。
プレゼントっぽくかわいくラッピングという案もあれば、
お店感&商品感を出すためヘッダーや台紙をつけるという案もありますよね。

私は大抵定型外郵便で発送するので、重量があまり重くなるとその分送料が上がってしまいコスパが悪くなるので、包装は中々悩みものです。
重さはなるべく軽く、でも包装と梱包はしっかり…うーん二律背反。
ちなみに今は定型の80円を送料としていただいて、定型外にオーバーした分は私のほうで負担する形にしています。

で、包装なのですが、かわいくラッピング案も捨てがたかったのですが、その場合、

1.重量(リボンとかシールとかパーツが増えそう)
2.コスト(なるべく価格に転嫁したくない)
3.発送処理の所用時間(注文したらやっぱなる早で欲しいはず!)

この3つが気になったので、shop風ヘッダー&台紙を採用することにしました。
そこにthankyouカードなども付けています。
これだと多少作品のサイズや種類が変わっても包装手順にあまり変更はないし、重量もそこまではかさまない…はず。
ただ、ヘッダーがぺらいとなんだか残念な感じになるので、重さが多少かさんでもそこは厚手にしています。
そのかわりカード類は薄手。ここで少しでも軽量化したくて。
カードの厚み(恐らく読んだら捨てるだろうもの)よりも、最初封を開けて作品をひと目見たときの印象とかテンションが大事かなぁと。

ちなみに、こんな感じ~。

e0247325_10595859.jpg


本当はもっと可愛いラッピング&フルカラーで凝った台紙とかにしたいけど、結局そこにかかるコストを価格に上乗せせざるを得なくなってくるのであきらめました。。
その辺は今後時間をかけて要検討です。
あ、もちろんここから壊れないようにたくさん緩衝材使って梱包しますよ!


---- 登録しています。ちょっとでも参考になればクリックしていただけるうれしいです! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



○○○ ↓↓作品出品中☆マイページがご覧いただけます↓↓ ○○○

e0247325_13301268.jpg



[PR]
by lily_ipse | 2011-11-22 11:05 | 製作