ロマ系スウィートバレッタ 紅茶染めレースでアンティーク風に!

金曜の夜に待ちに待った資材が色々届いたので、本腰入れて制作に取り組んでました!
PC立ちあげちゃうとメールチェックやらブログ買いたりやら色々しちゃうからPC封印!
で、自分的には今までで一番納得のいくもの、というか頑張った!と思えるものができました。
デザイン考えるだけで6時間以上かかったけど。。笑


紅茶染めレースを使ったロマ系のバレッタですv
レースいっぱいで甘いかんじ。


e0247325_14575140.jpg



これ、バレッタになる予定(まだ資材注文中なので処理できず)ですが、
ちゃんとサイドにもつけられるよう、厚みのない金具を使用します。
正面からみたとき、厚みのあるバレッタだと金具部分の浮き(?)幅?が丸見えになっちゃいますよね。
そうならないペタンとした金具を使用する予定。
なのでスリーピンぽく使えると思います。
サイズも8センチ×6センチくらいなので、サイドにつけてもバックにつけても程よい大きさになってますv
えりあしの斜め上(耳の後ろくらいかな)につけるとかわいいと思うんだよなぁ~v
正面からみたときレースがちらっと見えるのが好きv
あ、あとサイドの高めの位置につけるとヘッドドレスみたいでかわいいです!


それからこちらは紅茶染めしてないバージョン。
これもかわいいですv


e0247325_155890.jpg



真っ白レースにパールや可愛い系パーツだとちょっとゴスロリちっくになってしまうかなと思ったので、金属パーツを足して甘さを引きました。


上下逆転してリボンが下になるように付けても、かわいく見えるよう気をつけたつもりです。
そのためにリボンは∞型にしました!
いつも思うけど、∞型のリボンじゃなくてちょうちょ型&土台がスリーピンだと、付けられる側が決まってしまうのがネックですよねー。
どちらか一方ならOKだけど、逆に付けるとちょうちょリボンが上下逆になっちゃうもんね。
まあ今回のはスリーピンじゃなくてバレッタなので、どういう風にも調整して付けられるんですが。


これは合計3つ作って、レースがなくなったので全く同じものはもう作れないのですが、デザインと使うものを少し変えて似たような雰囲気のものを作りたいと思ってます。
なにせ6時間以上悩んで出来上がったデザインなので…自分で言うのもなんですが、すごく気に入ってます笑。


そしてこれ、3つも作ったのはどこかに出品してみようかななんて思ったからで…。
ドキドキなんですが、自分で3つも使わないし、今後ももっと作りたいし。
最近手芸作品を簡単に販売できるサイトが結構ありますよね。
そういうところに出すつもりです。
中間手数料とか振り込み手数料とか色々とられちゃうけど、お値段なるべくプチプラで出すつもりです。
まあ仕事は別にあるし、趣味でやってるものなので、正直原価分さえ賄えればいいやみたいなv


さーあ、バレッタ金具が届くまでまだ3日以上はかかると思うので、それまでにもっと色々つくるぞー!
とはいえ明日は一日出かける予定(ジェルネイルのハンドモデル♪)があるので、あんまり数は作れないかもだけど。。。
手作りってほんと楽しいな。
物作りが好きなのって案外遺伝かなーなんて思います。
祖父が伝統工芸士で、自分の工房を持つ職人でした。
小さい頃よく工房で祖父が作るのを横に座って見てて、それがすっごく好きだった。
手を動かして何かを作るのが好きなのは祖父から遺伝したのか。
その娘である私の母も元々絵を仕事にしていたし、やっぱ血って濃いものなんだな笑。



---- 登録しています。クリックしていただけるととてもとても光栄です! ----

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lily_ipse | 2011-10-17 20:00 | 製作